見出し画像

フィンランド語の勉強で使用中のアプリ③

フィンランド語の勉強で使うアプリや勉強時間の割り当ては、毎週ちょくちょくアップデートしています。

過去に使っていたアプリ

今はこう

画像1

このリスちゃんは、我が家に毎日遊びにくる野生リスちゃんです。かわいいでしょう。

Innovative 語学勉強サイト。スマホでのアプリはおまけで、がっつり勉強しているのはパソコン前に座っている時です。パソコンのほうがアプリよりもアクセスできるサービスが多い。

Quizletはフラッシュカード。最近はあまり使ってないかな。

Forestはスマホを使っていない時の勉強時間の記録用。これのお陰で勉強により集中するようになった。

ディズニー映画はフィンランド語の字幕・音声がネットフリックスより多いので重宝。楽しんで語学を学ぶ。

グーグル翻訳は映画を見ていて単語が分からない時とかに、たまに使用。

フィンランド公共局Yleのアプリでは、毎日のニュースを見ています。勉強というよりは、ジャーナリストとして記事ネタ探しの目的が半分以上あったりする。

語学勉強アプリのMondlyもたまーに使うけど、前ほどはまっていないので、スマホの最初のページからは外しています。

飽きたらやめていいと思う

長く続けることも大事だけど、アプリに関しては飽きがくることもある。無理して続けたら楽しくないので、「今、使いたい!」と思うものを使います。

・・・・・

語学を道具にしたおかげで、出版できた本


ノルウェー語を道具にして、取材して書き上げた最近の記事。この政治本も手元にあるので、あとで読もう(ノルウェー語)







『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。