見出し画像

今使用中のフィンランド語アプリ①

フィンランド語の勉強続けています。

一時期は仕事やら入院やらでちょっとのんびりしていたのですが、今週からエンジン全開。

さて、いろいろ試した結果、今でも続いている語学アプリはこの3つ

私は有料登録しています

Innovative Language 

有料登録すればフィンランド人の先生もつくし、詳しい単語や文法の説明ノートもダウンロードできる。

どういう内容かみてみたいなら、YouTubeにたくさん無料動画あり。


Duolingo

Duolingoでもやっとフィンランド語が始まりました。

中毒性のあるゲーム感覚で一番効果が実感できる。文法の詳しい説明はないので、ある程度の基礎を身に着けてからのほうが挫折しないですみそう。

Memrise

黙々と単語の暗記に便利


何よりも大事なのは自分に語学を学ぶモチベーションがあること、毎日こつこつと続ける習慣だと思います。

・・・・・

PS 書籍『北欧の幸せな社会のつくり方 10代からの政治と選挙』が5月に発売されました。「フィンランドではなぜ若い女性が首相になれるの?」「なぜグレタさんは有名になれたの?」「北欧はなぜ幸福度調査でトップ常連国なの?」という疑問がある方におすすめの内容となっています



『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。