見出し画像

朝散歩のすすめ。雨が降っても関係ない!

朝散歩、されてますでしょうか?

今は結構する人が増えてきた「散歩」ですが、まだまだ「おじいちゃんか!」とツッコミをいれてくる方もいらっしゃいます。

今回は「おじいちゃんか!」と言われながらもほぼ毎朝4時に起きて散歩している僕が、朝散歩の魅力をお伝えします。

*書いててテンション上がっていろいろ言いますが、散歩を強要しているわけではないです。

1.気持ちいい

まず第1にこれ。

頭も体もスッキリします。

ますます「おじいちゃんか!」とツッコまれそうですが、まあいいです。

早朝に散歩するとほとんど起きている人がいません(それこそ一部のおじいちゃんおばあちゃんくらい)。

そのため、自分だけしかいない世界を歩いているような感覚になります。

鳥のさえずりや虫の鳴き声だけが聞こえる中を歩くのはなかなか新鮮な気分です。

また、夏でも朝ならあまり暑さを感じないので、外を楽しめる貴重な時間です。

逆に言えば冬がやばいです。

寒いのに無理して外に出る必要はないのですが、僕は冬の冷たくピンと張ったような空気が好きなので重装甲にしてでも散歩します。

「いやそこまでしたくねーよ!」という気持ちもわかりますが、冬の朝散歩もまた一味違って楽しいです(雪が楽しさを倍増させるんですよね〜!)。

今から習慣化して冬も散歩してみてほしいと思っています。


2.雨が新鮮さをつくる

冬の朝散歩で雪が楽しさを倍増させるように、雨も楽しさを増してくれます。

普通、雨が降ったら「あー今日は散歩できないな」と思うでしょう。

もったいない!

傘をさして、外に出ましょう。

雨の匂い、水溜まり、傘や地面に当たる雨の音、雨にかき消されて聞こえにくい鳥の鳴き声。

普段ないものが楽しめるチャンスです。

ずっと必死に頭を使うより、こういったことに意識を向けてみると案外いいアイデアが浮かんだりします。

雨の日は散歩していないというあなた、ぜひ雨の日も外に出てみてください。


3.室内散歩も悪くない

飛ばされそうなほど風が強い、靴が浸かりそうなほど雨が降っているなど、さすがに外に出られないという日もあります。

そんな日でも家の中を歩いてみましょう。

外を歩く散歩と比べれば新たな発見はありませんが、頭と体をスッキリさせることはできます。

特に、屋内の場合は裸足で歩くのがオススメです。

裸足だと床に触れている感覚を直接感じることができ、より脳を活性化することができます。

ひんやりしていて気持ちいいですしね。


今回は以上です。

僕が思う朝散歩の魅力はこんな感じです。

散歩をしていないあなた、朝活の一環としていかがでしょうか!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読み、そしてスキやサポートまで、本当にありがとうございます!次の執筆の励みになります💪