見出し画像

夫婦の時間~転がっていた大きな石に気づく~

おはようございます。朝充コミュニティメンバーのもゆです(*'ω'*)💛
立春を過ぎましたが、実際にはまだまだ寒いですね。最近は朝起きれないことも多いですが、朝時間を使って仲間と学んだり、自分を整えたり、楽しく活動をしています。

今回は、2023年の目標を決め、日々の行動をスケジュールに書き込んでいく中でとても大切な「夫婦の時間」について気がついたエピソードを書こうと思っています。どうぞお付き合いください。


今年の私の目標は「大きな石&スペースを置くこと」


今年の私の目標は「大きな石&スペースを置くこと」にしました。
これだけだと何のこと?と思われる方が多います💦

「大きな石」というのは、最優先事項。
1年、1か月、1週間という時間のバケツの中に1番先に入れたい
私にとって重要なものです。

小学生と未就学の3人の子育てをしながらフルタイムで働くワーキングマザー。子育て、仕事以外にも充実した自分の時間も欲しい!と欲張りなため、とにかく時間のない日々。

やりたいこと、やるべきことが多い中、
私の人生が充実するための
「大きな石である最優先事項が何なのか」明確にすること、
そして最優先事項を優先できるスケジュールを立てること。
これを目標にしました。ようは取捨選択ですね。
(スペースについては別の機会で説明できたらいいなと思います。)

スケジュールの立て方について

 そしてスケジュールの立て方は、するべきことをただ書きだしていくのではなく、自分の役割を書いて役割別にTO DOを書きます。

自分の役割とは、例えば私なら、

・母として子どもに何をするか
⇒長女、長男の授業参観に行く、約束していた〇〇に遊びにいく
・職場のスタッフとして何をするか
⇒〆切の〇〇を終わらせる、あったら便利だと思うので、〇〇の管理表をつくる
・家族の一員として何をするか
⇒〇〇の清掃をする、家族に作り置きのリクエストを聞く
・地域の役員として何をするか
⇒会費を集める、〇日にごみ当番に行く

などです。

ここで大事なことに気づきました。


「妻として夫に何をするか」がなかった!

 ついつい子どもにばかり目がいきがちで、夫との関係への意識が薄れていました。日々時間がなく、ゆっくりと会話できる時間がないから作ろうかと思ったのですが、よく考えたらあるなと思いました。

それは、子どもたちが起きてくる前の朝食の時間。
夫が6時前に起きてきて支度をし、6時15分ごろから朝食を食べます。
子どもたちが起きてくるのは6時半以降。
15分程度ですが、毎日2人の時間があったのです。


そのことを全く意識していなかったので、
私は淡々と朝食を作り、会話はそこそこに自分の支度などに時間を作っていました。

「妻として夫に何をするか」
朝の2人だけの時間になにげない会話をする

休日に夫婦だけで出かけるなど、時間を作るのもいいことですが、
今ある時間を有効に有意義に使うこと、
良い夫婦関係を築くために、朝時間の夫婦の時間を意識することを大きな石=最優先事項としました。

はじめてまだ1か月程度で、少しずつですが良い方向にいっている気がしています。
朝の貴重な時間。仲間と学んだり、自分を整えたりも大切ですが、私の場合1番身近な家族にも有効な時間だと気づけました。


十人十色!それぞれの朝時間を過ごしています♪
気になった方はこちらから⤵

-------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?