見出し画像

短時間の朝活でも満足するには?

おはようございます!
朝充メンバーのまほちゃんです。

だんだん寒くなって朝起きずらくなる今日のこの頃ですが,,
今日は私の短時間の朝活をご紹介します!

40分間の短い朝活でも満足

私は日々睡眠を優先させていて、起床次第、朝活をしています。
子どもが起きるまで、もしくは、仕事開始時間から逆算して朝支度を開始したい6:45までです。休日だと7:30ごろまで時間があることもあります。
多くて1時間、平均40分くらい朝活時間を確保しているでしょうか。
ほんの短い時間ですがいつも満たされた気持ちになり、その後の1日もエンジン全開で過ごせています。
むしろ私は短い時間だからこそ超集中でき、満足度が高く継続できているのかもしれません。

優先度が高いやりたいことにじっくり取り組む

この短い時間で何をするか?
前日の夜に頭の中である程度やりたいことをリストはしていますが、起床時間次第で日々持ち時間が変わってくるので起きた瞬間から頭フル回転です!
まずはその日したいことに優先度をつけます。
そして、その優先度が高いものからじっくりやっていきます。
平日のほとんどは、一日落ち着いた心持ちで仕事に専念したいという気持ちが強いので、第一優先は瞑想10分間です。
時には〆切の迫った仕事が第一だったり、週末は一週間振り返りだったり、します。

いづれにしても、最もやりたいことからやる。
多くやろうとしない、すべてやろうとしない。
そしてやりたいことは満足いくまで脇目もふらず一心不乱にやる。
やれなかったことがあっても気にしない。最もやりたかったことはやったのだから..! のマインドです。

これって仕事と同じ

限られた時間でも優先度で過ごしていく、やると決めたことは超集中で行う。
これって仕事でも同じですよね!
特に私は会議や〆切のあるタスクが増えてきたり、子どもが病欠で仕事を休まざる得ない状況で、限られた時間となると、燃えてきます(笑)
どうやりきろうか必死で考えて、一日や一週間のスケジュールを考え抜いて、打開策を見つけた時や実際にやりきった時に達成感を感じることが好きです。
逆に時間がたっぷりあったり選択肢が増えると、やる気・決断力・行動力が落ちてしまうタイプです(笑)
すぐ脳がサボろうとするんですね。

ということで朝活も仕事もある意味、制限がある方が濃い時間を過ごせます。

時間の過ごし方に濃淡をつける

ただ短時間で頑張りすぎると、疲れますよね。
そのため、私は朝活前は8時間たっぷり寝ますし、朝活後はゆっくり身支度を開始します。
仕事も同様で、短時間でアウトプット出した後は、のんびりランチをしたり休憩時はゆっくり散歩に出かけてリラックスしています。
濃淡が大切だと思っています。

朝充コミュニティーの活用

…と、そんなわけで私は6:00ごろに毎日起きており、6時ごろ終了となる朝充コミュニティーのZOOMに全く顔を出せていません..(本当は参加したい!! )
それでもこのコミュニティーが素晴らしいなぁと感じるのは、
こうやってアウトプットできる場があること。
Facebookグループの中で、魅力的なメンバーのさまざま朝活状況や日々の思い・考えをログしていて、大きく刺激を受けること。
オフラインでも仲間がいると感じられること。

何より、色々な関わり方のメンバーも受け入れてくれる器の大きさが最高です!


--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

#朝時間を充実させるコミュニティ #朝充 #朝活 #優先度 #超集中 #短時間 #仕事も同じ #濃淡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?