見出し画像

時は金なり!家庭円満を作る三種の神器

やっと買ったー!

どんな家にも、
特に子どもがいるご家庭にはマストと断言したい3つの家電があります。これを読んでくれた方に心から購入をおすすめしたい。(回しもんじゃございません(笑))

これらを揃えると、
●不満・ストレスが減る
●時間が増える(趣味や家族に使える時間増加)
●幸福度が上がる

良いこと尽くめです!
ひとつ前の記事でストレスの捉え方について書きましたが、日々の単なる作業は、ひとつでもしないに越したことはない!
だって、「この毎日の家事をやった先に明るい未来が待っている!」とは考えられないもん。代打できるならした方がいい。
時間をお金で買う感覚。これらの家電を使っている人とそうでない人の365日の差を考えればコスパ大!さぁ、それは何でしょうか。

私の妹には幼い子どもが2人いて、旦那さんは仕事で毎日午前様というのに、いつも家がキレイ。たまに泊まりで遊びに行ったりしていますが、いつ行ってもきれいに片付いてる。だけど、妹の子育てや妻っぷりは、ぜんぜん無理しているように見えません。むしろゆとりある感じ。

そんな妹が教えてくれたマスト家電がこの3つ。
●乾燥機能付きドラム式洗濯機
●食洗器
●ルンバ

これらは絶対あったらいいよ!と。
私は妹宅でそれを体感して「なるほど!」と心底納得。

①乾燥機付きドラム式洗濯機
妹家は幼い子ども2人(一人は乳飲み子・子どもは汗っかき)がいるため、洗濯量も回数も多い。ホームクリーニングしたい洋服以外はすべて乾燥まで洗濯機で済ませる。畳む手間はありますが、干す作業時間と干すアイテム(ハンガーなどは最低限で良い)を省けるのは大きい利点。

注意点は、縦型の乾燥機能付き洗濯機ではNG。ドラム式より値段が安く手に入るものが多いですが縦型の乾燥機能は威力が弱い(洗浄力では軍配が上がるようですが)。今回のテーマは「しなくて済むことを増やす」なのでしっかり乾燥まで仕上げてくれる方にフォーカス。

②食洗器
子どもがいる家庭では特に、食器の使用量は多い。だって外食よりお家ご飯の割合が多いもんね。油ものやこびりつきがある食器は予備洗いが必要なんで「なら全部洗っちゃっても大差ないじゃん」という方多いんですが、365日積み重ねてみぃ。大差あるから。それに、予備洗いが必要な食器ばかりじゃないしね。

③ルンバ
床にチリひとつ落ちてない妹家。
私「掃除機いつかけてるの?」
妹「かけないよ。ルンバだけ」
なんだそれ!①②が便利なのは知ってましたがルンバ経験がなかった私は「子どもがいてもこんなにキレイな床を保てるのかー!」とびっくり。マンションを購入した際に、最初からルンバありきで設計・インテリア選びをしたそうです。家の隅々までルンバが通れるようにしたんだって。

賢いなー!

なので将来、私も家庭を持つことになったら、これらはマストでそろえるぞ!と誓っていました(笑)

そしてとうとう私もその時を迎え、①②は難なくクリア。③は彼を説得してやっと最近入手に成功\(^o^)/

彼が家事をしない分、ルンバに働いてもらいます。新居に引っ越して現在1ヶ月半経ちますが、ルンバが届くまで毎日イライラしていました。私、家事大っ嫌いなんです。

一人暮らし時代はダイソンのコードレス掃除機で満足してました。私一人では3日に一度でも気にならなかった床。ところが!2人になった途端、すぐ汚れたまる!なぜ!?

先週1週間、彼が出張で留守だったんですが、その期間はぜんぜん気にならず。しかし帰ってきた途端、また床はあっという間にホコリや髪の毛だらけに。

私の毛はロングのしっかりストレートなんで目立つし重量があるのでさっと取れんですが、彼の毛は軽くて柔らかくふわふわしているので綿毛のように家中に飛び回っちゃうんでしょうかね・・・。私の毛はあまり散在していないのに、彼の毛は家中にはびこってる。

私は家事がほんとにほんとに嫌いなので、専業主婦になるなど「それが私の仕事」にならない限り、そこに時間を微塵も使いたくない。以前主婦が出来たのは、私は1円も外で稼ぐことなく彼に養ってもらい、完全主婦と化していたからできたこと。今は、私も仕事してますし、家計にそうとうお金出しているんで、家事を〝私のやるべきこと〟なんて一ミリも思いたくない。心狭い?えぇ、なんとでも言われてよくってよ。嫌いなもんは嫌いだ。このストレスは私の未来を輝かせるものではない類だ!!(前記事参照)

彼は家事をしないのか?について。
家にほとんどいないのと、そもそも清潔に疎いんで(以前もこれについて書きましたが)、床がほこりや髪の毛まみれでもまったく意に介さないんですよ。

これ言うとわかるかな。
彼は美容師なんで、床中に髪の毛が落ちてるのが普通の人以上に当たり前。
対し、私はビューティーサロン。床に髪の毛一本たりとも落ちていてはNGなので(完全個室、完全予約制、高級感でやってきた)常に床を凝視して生きて来たわけです(笑)

その違い。そりゃ大違いでしょ。
そうすると、気になる私がやる羽目になるじゃないですか。

彼の家事加減は置いといて、ひとまずルンバ論で床の話に戻しましょう。私はとにかく、自分の毛でもないのに自分がマメに掃除機をかけねばならないのがとにかく嫌で嫌でたまらなかったんですが、

それもルンバ登場でようやく返上です!
自分で買ってもよかったんですが敢えて彼におねだりして(ずっと「掃除機でいいやん」と言い張ってましたが。誰がかけるんよ(¬_¬))買ってもらいました。ここで私が買ったら、彼に対して〝家事しない不満〟は消えませんから。ルンバは彼の代わりに働いてもらう存在と私自身が認識するために買わせたっていう(笑)

子どもが産まれる前にこの3種の神器を揃えられたぞー♪

これらをお持ちでないご家庭、マジですすめます。ご主人様、これらでできる家事を奥様にさせているなら、是が非でも買ってあげてください!ってか、買え!(笑)もちろん一人暮らしの人にもおすすめ。特にペット飼ってる人。

これで時間作れた分、他のこと、それこそ「輝く未来が待っている」と思えることに時間を費やしましょう。その方がよっぽど生産的だー!

仮に、これらの作業が趣味とか、好きで好きでたまらん!っていうなら取り上げる気はないですよ(むしろやって。それが幸せなら・・・)

だけど胸に手を当てて聞いてください。
他で代用できる単純作業や日々発生する業務は、ひとつでも無くすことに意義を感じませんか?私、本当は洗濯もクリーニング品だけじゃなくて毎日の全部を代行に出したいくらい(畳むのすらしたくない)。

日々の食事も時間を取られまくる項目ですが、外食は今は自分的になるべくしたくないので(お酒飲めないし、今はお腹の子のためにも自分で選んだ信頼できる食材や調味料で、良いものを体に入れたいから)、家ご飯を作るための時間は省けません。

が、買い物に行く時間は自分にとっては無駄と考えほぼ宅配食材。Amazonフレッシュとベジリーを多用。

以前、食材の良さで「オイシックス」や「大地を守る会」も試したんですが、毎週決められた時間枠での配達というスタイルが、フレキシブルに動きたい私にとっては時間の不自由さ、行動制限につながるのでダメだったな。

〝時間の無駄遣いを減らす〟目的なので、自分都合で好きな時に注文、配達な宅配系が私には合ってる。(今、Amazonフレッシュでオイシックスのものを買えるしね)ベジリーは空いてると1時間後に持ってきてくれたりするんでめちゃくちゃ便利。そして質が良いので、野菜はもっぱらここ。

あと家事で時間割くもの、水回りの掃除!
まだ引っ越したてなのできれいですが、そのうち(特に産後は)家事代行サービスも大いに利用しようと考えています。餅は餅屋。得意な人、それを仕事にしている人に頼んだ方がみんなのパフォーマンスが上がる!
その分自分は自分しかできないことに時間を費やしたい。すべて自分でやろうとしたら、このnoteだって書いてられんですよ。

あと・・・
これは余談なんですが、上記の家電以外に最近すごいものを発見しちゃったんですよ・・・。これらを超える秀逸家電を!!

「時は金なり」理論からは視点がズレるんですが、あまりに良すぎて感動しまくりなんで、まだ世の中にあまり知られていないうちの神家電を紹介します。(あ、しつこいけど今回書いたどれも、回し者じゃないよ!(笑)全部自腹で普通に買ってますw)

それはコレ!

コレ、まじやばい!
コレ、まじはんぱない!
私の人生史上、王座に輝く家電といっても過言ではないかも。

新居のリビングでね、私の独断で一窓を白いロールカーテンにし、プロジェクターで映像を映そうと考えていたわけです。そして自称オシャレインテリア族なので、家の各照明には最高のイケてるライトを探すつもりでした。

ところがね、お互い一人暮らし時代の彼のインテリアと私のインテリアが合わず、かといってどちらも自分のを無くしたくないわけ。どっちのをどう優先するか、配置するか、なんてごちゃごちゃやっていたもんだから、なかなか家の照明を決められず、実はずっと暗闇で暮らしてた(笑)

そうこうしているうちに、私はちょっと疲れてきてしまい、
一瞬、気持ちが寄り道。

「あ・・・、もうオシャレどうでもいいから、天井にプロジェクター吊り下げちゃおっかな」

そこで何の気なしに
「天井 照明 プロジェクター」
と検索したら・・・、コレが出てきたのよ!
我が目を疑ったね!

それまでの常識ではプロジェクターを天井から映したいならば工事が必要だったから!だけどコレはまさかの、

●シーリングライト(天井照明)
●プロジェクター
●スピーカー
●アプリモニター

を兼ねるという超画期的な照明!もう、即決購入よ。
見た目はオシャレでもなんでもないけどさ。使ってみたその日から虜!こんな優秀なら何も文句付けないわー!音も全然良い。

そして、買った時には知らなかったが、なんとコレ、

子育てに重宝

なんですよ。YouTubekidsっていう子ども向け動画専用のアプリや、絵本の読み聞かせアプリ(絵本がモニターに映って、音声で読んでくれる)、ひらがなや英語の一覧表やら、英語の歌とかディズニーの物語とか。

子供向けクイズアプリとか

もちろん大人が喜ぶアプリ(YouTube、abemaTV、TED、NETFLIX、Amazonプライムなど)が、どんどん追加されてってるの(企業努力感じる)。携帯で撮った写真や動画も映せるんだよー

すげぇ・・・
こりゃすごいや!
私は「ボヘミアン・ラプソディ」で火が付き、YouTubeでクイーンのPVやライブ映像をかけっぱなしています。

なんか、棚ぼた感!(知らずに買った後に利点がいっぱいあったからw)

この素晴らしさを、みんなにうちに見に来てもらいたいくらい!(笑)子育て家庭にこれもマジおすすめです。

なんか着々と、子どもを迎え入れるための準備が出来てるぞ!
あとは、私の自覚だけかなぁ~(笑)

まとめ。
優秀家電を取り入れて、時間を有効活用!
家族コミュニケーション時間をその分増やして楽しもう!

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!