無題

入籍をするかしないか

彼と入籍をするかしないかで議論になっています。
彼は付き合い始めた頃からずっと私との子どもが欲しい・人生を生涯共にしたい(結婚)を明確にしてくれていましたし、きちんとプロポーズもしてくれ、それでいて妊娠もした。この流れで「結婚」(=入籍)は当たり前中の当たり前に考えてくれていたことと思います。

が、私は以前より、自分の人生に自分の子供がいるイメージが無かったこと、結婚という制度は戸籍上の登録状況の在り方なだけでパートナーシップにおいてはどうでもいいこと、と思っていたため、誰かと「入籍」という形を取る概念がありませんでした。

しかし妊娠という私にとっては想定外な展開。
2人をつなぐものが「心」以外にできたということ。それが「家」とか「貯金」とか「会社」とかじゃなく、「人間」!!

いやはや、これは考えてなかったぞ。子どもがいる場合のカップルにとって今の日本ではどうすることが一番良いのか。事実婚や内縁関係、はたまた彼氏彼女のままシングルでいること、それらと入籍の違いを考えなくてはならなくなった。。

以下を公の場に書くと彼に怒られそうだが、

ここから先は

6,315字 / 2画像

¥ 100

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!