見出し画像

はじめてのひとり旅!ヘルシンキでカフェ巡り編〜

前回のフィンランドひとり旅の続きです◎

ヘルシンキ滞在中の食事は、主にカフェ利用をしていました。初のヘルシンキなので、超有名所ばかりをおさえております。どこかの誰かの旅のご参考になればとても嬉しい!

①FAZER CAFÉ 


画像1

チョコで有名なFAZERのカフェ。夜だったので塩気のあるものが食べたく、オープンサンドをオーダー。ディルと黒パン…フィンランドではど定番ですが、正直私の口にはあまり合わず、この後でてくるたびにびびることになる…ちなみに紅茶を頼んだらチョコレートを添えてくれましたー!嬉しくてニヤニヤ。

②CAFE AALTO


画像2

アカデミア書店の二階にあるカフェ。一応お姉さんにオススメを聞きましたがやはりブルーベリータルトと返ってきたので、オーダー。ベリーの酸味が効いてて美味しい…。かもめ食堂の影響で日本の方が多いのかな?と思っていたのですが、この時は地元の方ばかりでした!

③ESPRESSO HOUSE


画像3

チェーン店。ヘルシンキのあちこちにありました!ご覧の通りわたしは当時は圧倒的紅茶党なので、ずーっとブラックティーをオーダー。この小さいケーキみたいなのが濃厚でめちゃめちゃおいしかった…。他にも美味しそうなものがあったので次回ぜひ利用したい…。

④CAFE REGATTA


画像4

かもめ食堂で有名なカフェ。5月なのに4℃だったこの日、寒すぎてあったかいチョコレートドリンクをいただきました。クリームたっぷりでおいしい…室内は本当に狭いので、晴れてたらきっとみんな外でコーヒー飲んだりするんだろうなぁ…と思います。

画像5

ちなみにこの日の天気はこんな感じ。完全に冬でした。大阪育ちの私には寒すぎた…。

⑤CAFE URSULA

画像7

こちらもかもめ食堂で有名なカフェ。なんと、レガッタに行った日と同じ日なんです。突然信じられないくらい天気が晴れました。気温も14℃くらいまで一気に上昇。

画像6



せっかくなので外で食べました。北欧のベリーはどこで食べても程よい酸味でとってもおいしい。

⑥CAFE ENGEL


画像8

ヘルシンキ大聖堂を見ながらお茶できるカフェ。運良く窓際の席に座れました!中は地元の方々でいっぱい。店員さんがいなくて呼びに行ったりでちょっと大変でしたが、この眺めには変えられない…。

以上、ヘルシンキカフェ巡り編でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?