見出し画像

フィンランドってどんな国?メディアで紹介されているフィンランド その①

Moi!(こんにちは)あさです。

フィンランドが3年連続世界幸福度ランキング1位になりました!そして、それに伴い最近メディアで紹介されることが増えたような気がします。そこで、各番組が紹介している「フィンランド」をまとめたいと思います。(こちらも随時更新していこうと思います)今日はNHK Eテレで紹介されていたフィンランドをご紹介します🇫🇮

高橋一生の気ままにスナフキン旅〈NHKEテレ〉

スナフキンの声優をつとめている高橋一生さんがフィンランドについて学ぶ様子が放送されていました。

・森でキノコ狩り

高橋一生さんが森の中でキノコ狩りをしている様子。焚火を起こしてコーヒーを飲んだり、オムレツを作ったり、マッカラ(ソーセージ)を焼いたり。自然が身近にあることが紹介されています。

画像1

これはわたしが実際に行った場所です。森ではないので、ここでキノコ狩りはできませんが、中心地からトラムに乗ってすぐのところに自然が楽しめる場所があります。近くにはマッカラを焼けるカフェ・REGATTAもあります。

REGATTAについてはこちらでも少し触れています!

・EKBERGでシナモンロールづくり

フィンランド好きに知らない人はいない!カルダモンたっぷりのシナモンロールが紹介されています。高橋一生さんがヘルシンキで有名な「EKBERG」に行き、シナモンロールを作るのですが、成型がとてもお上手でうらやましい…


・ヘルシンキ中央図書館オーディ

図書館は好きな場所で思い思いに過ごすことができる場所です。図書館としてだけではなく、ゲームをしたり、アニメを制作できる場所としても紹介されています。ヘルシンキに行った際一度は訪れたい場所です(わたしはタイミング悪く閉館してて行けなかった…泣)

・カウッパトリマーケット広場でごはん

りんごやムイック(魚のますの仲間)、サーモンスープが紹介されています。こちらもフィンランドといえばの食材・料理ですね。ヘルシンキのカフェでも楽しめます。

画像2

・トーベヤンソンゆかりの地巡り

トーベヤンソンはムーミンの作家です。ヘルシンキ市立美術館でトーベヤンソンが過去に描いた作品が紹介されていました。当時トーベには女性のパートナーがいました。そして同性愛が禁じられていた時代、自らのセクシャリティのことも抱えつつ、戦後の混乱の中で生活を送っていました。そんな中描かれたのがムーミンだったのです。そのためか、ムーミン作品の中には大人もはっとさせられるような名言がちりばめられています。

全体的にはフィンランドの基本情報+トーベヤンソンのことについてちょっと詳しく知れる内容になっていました。番組を見逃してしまった方の参考になれていたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?