見出し画像

わたしが言語を学ぶ理由


わたしは現在フィンランド語を学んでいます。マイナー言語のため、日本語での解説がかなり少なく、英語のサイトを参考したり慣れないアプリを使ったり…四苦八苦しているけれど、わかることが増えてくると楽しいです。

今やスマホがあれば翻訳もお手の物。こんな便利な時代に、なぜ言語、それもマイナー言語を学ぶのか?それは現地で現地の言葉を話して距離がグッと縮まった経験があるからです。

画像1

中国・北京に留学していた頃、私はたまにタクシーを利用していました。(中国のタクシーは恐ろしいほど安い。いまは知らんけど。)

北京のタクシーの運転手には地方出身の人が多く、英語はあまり通じません。そのため外国人とわかると無言になることが多かったのですが、中国語で話しかけたとたん「なんや中国語はなせるんかいな!」と、笑顔でおしゃべりを始めます。そしてわたしが日本人だとわかると、多くのドライバーさんが「あんた日本人か。日中関係、政治ではちょっともめてるけど、個人的には日本すきやで。勉強頑張りや!」と言ってくれました。

学校という守られた環境以外で、現地の人の生の声が聴けるのは本当に貴重な体験でした。そのほかにも行きつけのお店のおばちゃんや、友達が遊びに来た時に必ず利用していたホテルの人、旅行先でたまたま知り合った学生さん、謎のテレビ局のおじさん………言語を学んでいたことで、数え切れないほどの人と話すことができ、仲良くなれました。

画像2

もちろん言語なんかなくても、ボディランゲージやコミュ力で人との距離を縮めることは可能だと思います。ただ、話すことで理解できる想いはあるし、現地語でなければ色んな人と何気ない会話はできてなかったなあ〜と思いました。

なのでそれ以来めちゃめちゃ好きな国の言語はしっかり学ぼうと決めました。

わたしはフィンランドが大好きで、いつかどんな形でもいいからフィンランドで暮らしてみたいと思っています。フィンランドの人は英語が得意な方が多く、勉強するか迷いましたが色んな人と話して、フィンランドのあれもこれもまるっと理解したい。というも思いからやっぱりやろうと決めました。(もちろん英語力も全然高くないので英語もやらなとは思っています…!笑)

というわけで、長くなりましたがわたしの言語を学ぶ理由でした。フィンランド語難しすぎてめちゃめちゃくじけそうになるけど、続けるぞー!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?