スクリーンショット_2018-06-27_20

私たち、こうやって買ってます。女子大生のリアルな洋服購入事情。

こんにちは!10代マーケのお仕事やイベント主催などをしています。19歳、朝比奈ひかりです!(私についての自己紹介記事はこちら。) 
「イマドキティーン」について解説する連載企画。今回は第2回目。
今回のテーマは「私たち、こうやって買ってます。女子大生のリアルな洋服購入事情」について考察してみました!


目次
⑴はじめに
⑵リアルな洋服事情
    ①流行りものはGUで
 ②ブランド物はメルカリかBuyma
 ③ECサイト広告は結構押しちゃう
 ④なんちゃってブランド物も気にしない
 ⑤店頭でしか買わない派も多数
⑶考察



⑴はじめに

同い年の女の子と渋谷で遊んでいた時に、『ZARAの洋服が高い』という話になりました。友達にZARAのイメージを聞くと、『すぐに手を出せないイメージ。買いたい!って思ってもすぐに買えない。ファストファッションのイメージはない』と言いました。
他の子にもZARAのイメージを聞いても似たような答えが返ってきました。
その事を社会人の知り合いに話すと、ZARAってファストファッションなイメージは女子大生にないの…!!と驚かれました。
ZARAがファストファッションブランドのイメージがない女子大生の、超!リアル!な洋服購入事情を5つピックアップをしてみました!
(今回のnoteは、リアルな女子大生の声です。大学終わりはバイトやサークル。平均バイト収入 月6~8万円の大学1~3年生に聞いています)


⑵女子大生のリアルな洋服事情

①流行りものはGUで
毎年、ピックアップされる『流行ファッション』。今年はレース系が流行っていますね!
流行物は来年は着にくいからGUで買う派が多い結果に。安いし店舗も多いし手軽に購入できる。XS~LLまであるのでサイズ展開も豊富。GU以外の安いお店だと意外にF(フリー)サイズって多いんですよね。GUは女子大生の神。


②ブランド物はメルカリかBuyma
中古でも気にしない派はメルカリ。新品がいい派はBuyma。
話を聞いていて、メルカリでも新品が安く売っていることがよくあるからメルカリで探してなかったらBuymaが多かったです。
メルカリは、自分が売った時の売り上げで安く買えるのが良いとのこと。わかる。私もそうしてる。
《ブランドものは絶対的に安く購入》がリアル女子大生の鉄則。


③インスタに出てくるストーリーのECサイト広告は結構押しちゃう
ストーリーを見ているとさり気なく出てくるストーリー広告。
7割の女子が押したことがあり、一番押すものがファッション系だそう。
広告から実際にタップして購入を経験したことある人も結構いました。
インフルエンサーがURLを晒しているものは、広告に比べてタップ数は多いみたい。
インスタでアンケートをとってみたところ、ネットで洋服を買った経験がある人は67%いました。

④なんちゃってブランド物も気にしないで買う
原宿の竹下通りや渋谷の109にも普通に目にするバーバリー風の柄やGUCCI系の柄。結構気にしない派は多め。ワンピースなどは韓国系のECショップで買う人が多いそう。理由は、特にバレないし可愛いからが一番多かったです。


⑤店頭でしか買わない派も多数
ECサイトで買う派も増えてきたな、とは思いますが、なんだかんだ店頭でしか買わない派もいます。彼女達の理由は、『試着しないとこわい』『ネットだと生地のほつれとか心配』とのことでした。



⑶考察

流行りものはGUで、ブランド物はメルカリかBuymaで安く購入し、インスタのストーリー広告で良いなと思ったらECサイトで可愛く安い洋服をチェック。賢く安く買う女子大生。ZARAが高いと思う理由も納得。

お店で試着をして、zozotownで安く購入派もいました。

#朝比奈メモ  としては、今回調べたところメルカリで洋服を売る勢が多かったです。「メルカリを使用したことがありますか?」とInstagram、Twitterでアンケートを取ったところ、
なんとInstagramでは67%、Twitterでは81%が使用したことがあると回答しました!すごい。

今回もサクッと!朝比奈マーケでした!ありがとうござしました!

Twitterで『#朝比奈マーケ』でたまにワカモノの流行発信してるので見てください🌟

https://twitter.com/asahina_hikari/status/1030801814931759105?s=21

おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?