スクリーンショット_2018-08-04_13

朝比奈ひかり、この夏からUndefinedで働きます!


⓪はじめに

こんにちは、朝比奈ひかりです!
タイトル通り、私はこの夏からUndefinedで働き始めました!!

今までは、大学生と平行して フリーランスで10代マーケティングや、6月末まではpicappでインターンをしていました。

Undefinedメンバーとの初対面は2月のFirstMakeのリリースイベント。
それをきっかけに今年の3月、NYAGOリリースに向けてのインフルエンサーマーケティングのお仕事をしました。

3月に、私の仕事の依頼/やりとりを担当してくれていたのは けんじくん。
とても褒め上手で、仕事するのが楽しく、力になりたいな、結果を出したいなと思い 頑張れました。
仕事帰りや、友達が泊まりに来て友達が寝てから、とにかく夢中に午前3時まで仕事してました。今でも、あんなに全力で頑張れたのはUndefinedだったからだろうな、と思えます。

⇩個人的に好きなUndefinedの写真⇩

Undefinedを詳しく知りたい方はこちら→HP
朝比奈ひかりを詳しく知りたい方はこちらの→自己紹介記事




【 目次 】
⓪ はじめに
① picappを卒業
② 感覚的に考える大切さ
③ Undefinedに入った理由
④ Undefinedで働く
⑤ 最後に



① 6月にPicappを卒業

6月末に私が初めてインターンをしたPicappを卒業しました。
7月は大学が試験期間だから次に何かやるなら8月からかな、くらいに思っていました。

卒業する時に、私が働くきっかけをくれたpicappの やよぴさんが、
「ひかりちゃんは成長できるし、次も大きい会社でインターンしたほうがいいよ。」と言ってくださいました。

その時に、タイミングよく、最近上場した某企業の方からインターンのお話を頂きました。
高校生の時から、大きい会社で働いてた経験もあり、やよぴさんもそう言ってくれてるし、声もかけてくださって。

次のインターンも大きい会社でやるのかな、くらいに思っていました。


②感覚的に考える大切さ

どこで働こうかな、と希望するインターン先を探していた矢先、ふと思ってしまったんです。

私そんなに大手とかにこだわる必要ってあったっけ。声かけられたところで本当に働きたいんだっけ。私が本当にしたいことってなんだったんだっけ、、。

そこから、
" 働くにあたって、何を優先していきたいのか " 沢山 考えました。大学と両立できるか?一人暮らししているからお給料?福利厚生?肩書き?

頭の中でぐるぐると考えて、会う人会う人に、
「この3つの会社が働きたいと思っている候補で、ここの会社は この人と働いてみたくて、この会社は働いたら自分の経歴にもなりそうでチャレンジしてみたくて、ここは..」と相談していました。

相談する人を増やせば色んな人の意見も聞けて考える材料になると思い ひたすら相談。それでもピンとここで絶対働きたい!と思えず頭でぐるぐる考えるループでした。

ある日、新井さんに相談した時に。

「天才って2パターンあると思っていて、考え抜いて当たる人と、感覚的に良い!と思ったものが当たる人。朝比奈ちゃんって後者だよね。」と。

「考えすぎるんじゃなくて、感覚的/直感的に、良い!って思ったものを選ぶのが多分向いていると思うよ。」と言ってくれました。

それを聞いて、ああ確かに。今まで考えすぎるより感覚的に良いな。と思って行動したほうが良い結果に出会えているな。と思いました。

私はその日から、頭でひたすら考えるのを辞めて、心で感覚的に考えることにしました。



③Undefinedに入った理由

では、なぜUndefinedに入ったか。

素直に、この会社でこのメンバーと「働きたいな」と思えたから。
「迷いがなかった」というのが正しいというか。

感覚的に、ここで働けたら、自分がもし力になれたら嬉しいな。と思った。
3月に午前3時まで仕事をしても、楽しかったのは依頼先がUndefinedでこの会社を私は好きだからなんだろうな。と。


それと同時に、頭で考えていたものもすっかりなくなって、好きがあればなんでも頑張れるんじゃないかな。好きで楽しくやっていれば、結果もお金も全て付いてくるだろうな、と思いました。

今、自分が1番優先するべきなのは "好きな会社で楽しく仕事をすること" とはっきり思えました。


Undefinedで働く

入って気づいたことといえば、本当にメンバーが最高ということ。
本当に仲が良いんだな..とほっこりする場面が多いです。
客観的にみて、一人一人のバランスが凄いいいなと実感しました。

Undefined、今回 私が女の子 初メンバーなんです。
正直不安もあったけど、入ってからは みんな変わらず優しく接してくれて不安がなくなりました。

私は、プロダクトを作るエンジニアやデザイナーの仕事は出来ないけれど、 " 作った後にどうするか " のマーケティングやブランディング等の仕事を担当していく予定です。

女の子だからこそ、女の子目線の感覚でプロダクトの意見を出したり、10代マーケティングの仕事をしているからこその存在意義を置いていけたらいいな、と思っています。


⇩Undefined,CEO 若月君が全員分 MTGで見せてくれたもの(朝比奈分)⇩

(めっちゃ感動した)


⑤最後に


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

相談にのってくれた方、いつも支えてくださったり、お仕事をくださる関係者の皆さま全員!いつもありがとうございます。

これからも熱量高く、最高のUndefinedをもっと最高にできるように!🐱
頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします😊

2018.08.05  朝比奈ひかり


【追記】読んでくださりありがとうございます!
今はUndefinedが成長期に入っているということで働いていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?