見出し画像

あれはもしかして…ナスカの地上絵に見るグループマインド

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵です

2022年12月初旬
新たな
ナスカの地上絵発見!
というニュース心躍らせた方も
多かったのではないでしょうか

もちろんもそのひとり
なんだかロマン…
感じます
よね

そして今回の調査期間
今までとは
比較にならない

9カ月168点

それ以前の調査報告では
15年かけて190点

現代における調査技術
飛躍的な進歩
これからも期待は高まる一方です

さて、発見された
地上絵見たときに

私は「グループマインド」
というものを思い出しました

グループマインドというのは
「心の深い、深い、部分で
私達の心は繋がり合っている」

という共有マインドのことです

例えば、通信手段の無い
時代にも関わらず
世界各地似通った内容
童話残されていた

双子
別々の場所でも
同じ言動をする
ことも多いと言われますよね
グループマインドによる
シンクロニシティとも捉えられます)

ある行動考えなどが
一定を超える
同類の仲間にも伝播する

時に理屈では通らない
不思議でもあり
生命本来の心の視点から
見れば至極当然なような気もしてくる
このグループマインド

たった一人の心の状態が
全体に影響するので

グループで行われるセラピーなどは
大変効果的なわけです

グループ内の1人の心の深く
癒して行く
(私達は深い部分で繋がっているので)

共鳴しグループの1人1人
癒され
全体
愛に包まれる感覚になる

身近なことで言えば家族
お母さんの幸せな心の状態
子供にとって良い影響を与える
というのも同じことと言えるでしょう

さてさて、ナスカの地上絵を見て
私がそのグループマインド
思い出した理由…

それは一枚の地上絵が…

おかざえもん
(愛知県岡崎市のキャラクター)


そっくりだったこと!

約2000年前の人心に描いたものと
現代のおかざえもん心に描いた人
(心に描いたものが絵になっているので)

これはやはり
グループマインドではないか
思いながら

2000年前の人

現代の人
やっぱり深いところで繋がってたんだ!
そんな風感じました

ということは
今から2000年後の人
公式なもの
オカザえもん描くのかな

なんだか無性
おかざえもん
ロマンを覚えた
そんな12月初旬
でした

なにかグッズでも
買おうかしら…

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈 卵
※あくまで私個人の意見と感想です


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?