見出し画像

【お悩み相談】夫婦でずっと笑ってたい

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です


本日はオンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答いたします
本日のご相談はこちらです

夫婦でずっと笑ってたい
夫婦仲良く。笑顔の絶えない家族でいたい。そう思い、根本さんのブログで学んだ事を続けていました。そうして一度はとても夫婦仲が良好だったんです。でも愛情を示し過ぎたのか。旦那様が調子に乗り出したんですよね…夜遊びが増えて、隠し事が増えたんです。私も頑張ってた部分があったんでしょうね。どうしても続ける気にはなれず…
また、冷えた夫婦に逆戻り。
何なら、今まで以上に冷え切ってしまっている。会話もだいぶ減りました。
特段ダメ男って訳じゃないんです。
むしろ優しい人だと思うんです。ただ言葉が通じない事。自分中心で他の人や事には無関心気味。子供が3人居ますが、子育てについて相談しても他人事のように、、“しゃーない”で済ませる。今気づいたんですけど、彼の自由さに嫉妬してるのかもしれません。
私には出来ませんから。

私の母は過干渉のヒステリック被害妄想しがちな人でした。小学生の時は近所のいじめられっ子が私を逆にいじめてました。
思春期は早く家を出たく、不良の道へ…
色々ありすぎる思春期でした。
そんな時に彼に出会い。結婚までスムーズに進み、いつのまにかマトモな生活をしていました。助けてもらえた気分でした。
大事にしたいと思いました。なのに何でか上手くいかない。私は何度も何度も彼を愛すると決めたんです。でも、続かないんです。愛されてる自信もないです。
母からずっと産むんじゃなかったと言われて育ちました。母すら愛してくれなかった。これが原因かとは思います。
私が変わればと分かってはいるものの…
呪いは私から離れてくれません。
どの様に自身と向き合えばいいでしょうか。
ご指南いただけますでしょうか。
ともさん

ともさんはじめまして。
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です。

パートナーシップがうまく回らないときは、ライフワークを回すべしとは師匠の格言です。

ライフワークと言っても難しいことではなく
まずは日々の中で
「自分が心地よくいられる瞬間」
たくさん見つけて頂ければと思います。
ともさんの好きなこと、ご機嫌になれることってどんなことでしょうか?
その瞬間をたくさん見つけご自分に与えてあげて下さいね。

そうして今まで相手(外)に向けられたエネルギーを少しづつ
自分を愛し癒やす
内なるエネルギーへとシフトさせて行くと
エネルギーの良い流れができ、その波動は必ずや周囲(ご主人)へと伝わって行きます。

何よりもまず自分が満ちていなければ
相手に与えていることがいつの間にか犠牲、取引、期待マシマシになってしまいますしね(身に覚えアリ!)

~自分の価値を受け取っていますか?~
私はともさんは愛情の器が大きくとても健気な方という印象を受けましたが、ご自分では気が付かれていますでしょうか?

人は孤独を感じるとどんどん心が弱まって行きますので、ともさんが今回こちらにご相談下さったこと。そのことひとつを取っても大いにご自分を褒めてあげられることだと思います。

私偉い!私凄い!よく相談した!!

そうご自分を褒めてあげて下さいね。実際、大変な家庭環境にあって本当によく頑張られて来られたのではないでしょうか?

もし自分を褒めるのが憚られるという場合は
友達が同じ状況だったら何と声を掛けてあげる?
という視点で優しい言葉を掛けてあげて頂ければと思います。

      ~人生の主人公~
感情の主体が取れないと依存側
のスタンスになり、依存の一番の苦しみである他人軸になってしまうので

主語を「私は〇〇」と意識し
ひとつひとつの感情を所有してあげて下さい

既にご存知かと思いますが、
下記のアファメーションを日に何度もぶつぶつ唱えることをお勧めします

「私は私」「夫は夫」
「私は私」「母は母」

また、セクシャリティの強い方に師匠がよく
「アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態」と例えられます。

「自分らしく生きたい」というアクセルと「怖い」というブレーキ
そのブレーキ部分を果たすのが、恥ずかしさ、自己嫌悪、周りの目、罪悪感だったりしますが、ともさんは普段なんとなく「自分を抑えている感覚」ってありますか?
直接お話をうかがえる のであれば、お聞きしてみたい部分です。
セクシャリティ開放はイメージワークが効果的と言われますがエネルギーをダイレクトに発散する方法として運動、カラオケなどもお勧めです。もしどうしてもお時間が取れない場合は

もうやんなっちゃったっすぅ~!

などと手を心臓より上に上げ下げして部屋中を走り回ることもお勧めします。
おっかねーがないっ!とか
バッカら〜しいっ!とか私はたまに踊ることにしていますがこれが結構効果的なのです!

~ご主人への愛~

私は何度も何度も彼を愛すると決めたんです。でも、続かないんです。

と書かれていましたが、私は
ともさんはご主人への愛をずっと持っておられるのではないかと感じました。

そもそも、ともさんがご主人のことで
こんなにも悩み、苦まれているのはなぜでしょうか?

隣のお宅のご主人を愛せなくて悩む人はいませんよね…??

誰よりも大切にしたいと願い
愛しているからこそではないでしょうか?

本当は大切にしたいのに上手にできない…
たくさん愛したいのにうまく愛せない…
そのギャップが苦しみの正体なのではないかと感じます。ともさんのお悩み自体、愛があるからこそ。そう思いませんか?

どうかご自分の大きな愛情に自信を持って頂きたいと思います。

ともさんは本当に素晴らしい女性ですよ!

そして、呪いについてですが進化論でも新しく生まれた者は、ひと世代前より、より機能新しく進化を遂げています。
新しく生まれた人達から、愛にまつわる様々な癖やパターンを必ずや超えゆくことができると信じ、歩を進める私自身そのひとりです。

心の痛みには「許し」「癒し」が効果的なのですが、その為に相手のことを「人として理解する」ということも含まれます。
でもその点ともさんは実体験として既に感じておられるのではないでしょうか。

人を愛することが思うように単純には行かないこと、
愛にまつわる苦しさや難しさを、ご主人を通し
じゅうぶん過ぎるほど感じておられる気がしています。

もし、その感情を他にも感じている人がいるならば…
と私はついついそんなことを考えてしまいます(気分悪かったらスルーして下さいね)

そして最後の最後にこう言ってはなんですが
結婚生活でも親子関係でも
嫌なもんは嫌!
でいいと思いますよ。

ともさんの人生の主人公はともさんご自身です。

何が好きで、何が嫌で
どんな感情を持ち
誰を愛し
どのような選択をするのか

ともさんの人生に纏わる全ての主導権はともさんご自身にあります。
私達女性って結構主導権を奪われがちなので、もし、奪われてた!と思うようなときは、何度でも取り返しましょうね!

私の人生の主人公は私

私達の合言葉にしませんか?

またいつでもお話聞かせて下さい。
この度はご相談下さりありがとうございました。

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈卵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?