見出し画像

渡邉旭(わたなべ あさひ)の自己紹介

皆さん、はじめまして。渡邉旭(わたなべ あさひ)です。
このnoteでは、僕の自己紹介をしたいと思います。

過去の話や今後の目標、趣味などパーソナルなことを全て紹介するととんでもない文字数になってしまうので「渡邉旭ってこんな人」「こんな仕事をしている」「Twitterやnoteはこんなことを書いている」の3つを紹介します!

渡邉旭ってこんな人

改めまして、渡邉 旭(わたなべ あさひ)です。1997年3月生まれの24歳です。(2021年10月時点)
福岡出身で高校までサッカーをやっていました。ポジションはGKで、毎日泥だらけ怪我だらけの日々を過ごしていました。

好きなことはたくさんありますが中でもサッカーが大好きで、ドイツの「バイエルン・ミュンヘン」の大ファンです!

2011年に同じGKのマヌエル・ノイアーのことを知り、そこからファンになりました。その後、1人でドイツに行きバイエルン試合を見たり公開練習を見に行き選手と会ったり、バイエルンの短期インターンシップに参加したり、バイエルンのファンクラブ会員になったりしています。トップの写真はドイツでお会いしたバイエルンのレジェンド、ローター・マテウスとの写真です!

画像2

ノイアーに会えた時の写真

好きなことに対しての熱量がすごく、1つのことに対する集中力は誰にも負けません。また数字を見るのが好きなので、データを見てそこから現状を把握したり分析したりすることも得意です。

こんな仕事をしている

バイエルンを追いかけていると、次第にスポーツを仕事にしたい、サッカー関係の仕事をしたい、バイエルンと仕事で関わりたいと思うようになりました。そんな時出会ったのがプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下、PSI)です。

PSIは現在僕が勤めている会社で、スポーツチームなどへのコンサルティング、マーケティング・クリエイティブ支援をしている会社です。80を超えるスポーツクラブ・リーグとの取り組み実績があり、僕はここでバイエルンと仕事で関わるという夢を叶えるために働いています。

まずはWebマーケティングを学び、特にSEOやWeb解析を身に着けました。その後はこれらの他にSNSの運用やYouTubeのデータ解析、CRM(メールマーケティングなど)、データ解析などを行っています。

Twitterやnoteはこんなことを書いている

Twitterやnoteでは、バイエルンを軸に情報を発信しています。バイエルンを中心として、ブンデスリーガや欧州サッカーの気になることを幅広く取り扱っています。

Twitterでは、面白い動画や画像はもちろん、リアルなイベントや社会貢献活動などをシェアしています。誤字がありますが、こんな感じの投稿が多いです↓↓

noteはバイエルンに絞って、バイエルンの魅力を伝える記事を書いています!

こういうバイエルンファン以外も興味を持ってもらえそうな記事や

このnoteみたいに、バイエルンのファンに需要がありそうな記事に

ブンデスリーガの財務状況といった少しビジネス視点からの記事も書いています。

1番読まれているのはこのnoteで、バイエルンが大事にしているスローガンについて書いています。

どういうnoteを書いているか、なんとなくイメージしていただけたかなと思います。こんな感じで運用しているので、興味があればぜひフォローしてください!

最後にバイエルンの宣伝を!

2021年11月2日にAmazonプライム・ビデオで、バイエルンのドキュメンタリー「FCバイエルン 伝説の裏側」が公開されます。2020-2021シーズン、ブンデスリーガ、国内杯、チャンピオンズリーグの3つのタイトルを手にし、世界最強になったバイエルンの密着映像です。

日本のAmazonプライムで公開されるか現時点では不明ですが、もし公開されたらぜひ御覧ください。(流石に日本でも見れると思っています…そう祈ってます)

よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?