見出し画像

「税理士ドットコム」で税務相談をして思うこと

「税理士ドットコム」というのは、税理士の紹介会社で税理士を探している人と税理士を結び付けたり、一般の方からの税についての質問に税理士が回答するというウェブサイトです。

税理士が相談に回答する場合、毎月一定の回答数に到達すれば、直通の電話番号が表示されることになっているのですが、直通の番号に電話がかかることは今までありませんでした。

これまで継続しているのは、一般の人からの税についての悩みごとの解消になり、私自身もどのような質問が多いのかなど、税理士として参考になることが多いからです。

最近多い質問は、
〇 持続化給付金の申請について
〇 動画配信やチャットレディなどの副業の税務
〇 海外の取引会社を利用した仮想通貨の売買
〇 副業をしている場合の住民税の徴収
〇 フリマアプリで利益が発生した場合の申告
〇 学生さんで扶養親族に該当するための所得はいくらか
〇 仮想通貨のマイニングに関する税務
〇 オンラインカジノで儲けた利益の申告
などです。

私が関心を持ったことは、副業を含めていろいろな稼ぎ方があり、多くの方が自分が勤める会社からの給与だけではなく、他から所得を得るルートを持っていることです。

質問の雰囲気からすれば、給与以外に所得のルートを持っている人は若い人が多いように思えます。

大学生が仮想通貨やFXの取引、チャットレディで生計を立てていたり、友達と動画配信事業を副業として共同でしていたり、多くの方が給与以外の財布を持っているような気がします。

noteで稼いだ所得の申告についての相談もありました。私はそれで初めてnoteの存在を知り、noteは人に何かを伝えるための効果的なツールのような気がしました。

これからは、さらに稼ぎ方が多様化するような気がします。それにつられて税理士の税務相談も多様化するのでしょうね。そういう世の中でも、質問にお答えできるように日々自己研鑽していかなければいけないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?