見出し画像

親知らずとの戦い

今日は歯医者にいってきた。
初投稿が歯医者の話なのか、と思うけど、気にしない🦷

歯の右上の奥、親知らずが痛み出した。
正確に言うと、まわりの歯ぐきや頬を刺激して傷や口内炎になって腫れてめちゃめちゃ痛い!
関連して頭や喉も痛み出した。
3ヶ月程前、同じ理由で左上の親知らずを抜いた時に一緒に抜いてもらえばよかった…
こんなになるまで放置して…あほや〜

腫れが引いてから親知らずを抜くことになった。お薬をもらった。
私の通う歯科は、一人暮らしの家に近いという理由で選んだが、とてもいい病院で、静かな雰囲気や癒し系の歯医者のおっちゃんがいてとても行きやすい。(なのに親知らずを放置していた…)

親知らずを抜くのは2回目で、1回目初めてのときは麻酔段階からびびっていたが、抜歯自体は全く痛くなかった。思わず、え?もう終わりました?と言ってしまった。麻酔ってすごい効き目だ。むしろ麻酔の方が痛かった。抜いた後、歯医者のおっちゃんに、抜いた歯、いる?と言われ、心の中でいらんわ!とつっこみをいれた。
友人から抜いた後腫れがひかなかったときいて、抜いた後もびびっていたがそんなこともなく、少し違和感があったが何事もなかったように生活できた。

歯の話でこんなに長くかけると思わなかった。
お金はかかるが、専門家に相談するのがいちばんはやく確実だと思った。
来週までにがんばって歯ぐきの腫れを抑えて、抜歯してもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?