自己紹介TOP

歌うことについて

もともとは曲先の作曲者さんに(詞の譜割りやニュアンスを伝えるために)送るべく仮歌を録音していたのが発端です。

…が。

だんだん歌うのが楽しくなり
「どうせなら少しでも上手く歌いたい…」
と、ボイトレに通うようになりました。

そんな感じで今に至るので、自分がボーカリストであるという自覚は、正直まったく無かったりします(そもそも、私より上手い歌い手さんなんて巷にたくさんいらっしゃいますもん…)。

ただ、小さい頃から歌うのは好きでした。親戚の集まりや学校・町内会の催しものなどで歌うことも多く、褒められると嬉しかった記憶があります。
小中学では合唱部でしたが、顧問の先生に「あなたの声は合唱に向いてない」と言われたのも懐かしい思い出です(爆)

就職してからは職場の飲みの席でリクエストをいただいたり、カラオケ大会の出場を薦められたり(県大会までいきましたw)。
…何だかんだで、歌とは一緒に歩んできた感じです。

ちなみに、宅録で使用している機材等は…

・Singer Song Writer 10 Standard(録音/編集ソフト)
・ROLAND cakewalk UA-4FX(オーディオインターフェイス)
・RODE NT3(コンデンサーマイク)
・STEDMAN PROSCREEN 101(ポップガード)

…です。

機材とかホント素人なもんで、ネットショップのクチコミ&知人の作曲家さんのアドバイスで選びました。
初心者でも使える…というコンセプトで。

が。

…まったく使いこなせていません(←つまり初心者以下(^-^;)

ミックスの仕方がよくわかっていなくて、いつもリバーブ(エコー)しかかけないという…そんな感じです。情けなや。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキをありがとうです(*^-^*)
3
“つきさと あやね”と読みます。最近TL全然回れてません💦フォロリムご自由に♪歌ったり撮ったり動画つくったり…。気の向くままに心のままに、下手の横好きまっしぐら♡ 自己紹介→ https://note.mu/asaginokaze/n/n7aeadcc5c776

コメント4件

わあ!文音ちゃんもSSW10ユーザーだったのかぁ!!!仲間発見で嬉しいwww(chacch)
ちゃっち:あ、ちゃっちもそうだったんだね~!?(^-^)
もうね。未だに使いこなせてないんよ(^▽^;)
猫に小判、豚に真珠、文音にSSW10…という感じwww
ちゃっちにSSW10……。(しかも私、スタンダードじゃなくていっちょこ前にプロ使ってるし…)ボソッ
ちゃっち、おはよう! 上のコメ返のあとすぐ寝てしまってた(^▽^;)
…ってプロ使ってるんだね~。(…と言いつつ、スタンダードとの違いが箱の色しかわかってないw)
私の場合、歌録りや喋りの録音程度しか活用してないからなぁ。MIDIを使うことがほとんどないw
いつか腰を据えて、ちゃんとした曲を作ってみたいもんだ…。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。