見出し画像

個人的には動画って苦手です

英語に限らず、最近は動画コンテンツが本当に増えたと思います。
しかし私は動画はわざわざ見るのが面倒くさいので、苦手です。
Twitterとかで料理のレシピとか回ってくると、結局動画見ないといけなくてガッカリした経験が何度あることか。。。。

私が動画が嫌いな最大の原因は、必要な情報をピンポイントで拾って来れないことです。

10分のコンテンツなら、2倍速とかで聞いたとしても、5分はその動画に費やさないといけない。
この時間が本当にムダと感じちゃってダメなんですよね。。。
文字で読むなら、必要な情報以外は流し読みすれば、同じ情報を1分かからずに吸収できるわけなので。

そういう思考回路の人間なので、自分が発信する際にも「動画」というのは全く頭に上りません💦
YouTubeはもちろんですが、SNSの動画コンテンツも全く使う気にならない。。。
というか、自分自身が動画コンテンツを見ないから、どうやって使うのかがイマイチわかってないです!笑

ただ、例外があるとすれば、発音ですかね。
発音は確かに文字で読むよりも動画で見たほうがわかりやすいと思う。

けど、結局発音は、いくら動画で正しいお手本を見ても、見た人が「できる」かどうかは全く別問題
「リピートアフターミー」が通用しないことが多い世界なんです。
それを考えると、やはり動画コンテンツの意味って…となり、振出しに戻る感じですね笑

恐らく動画アンチ?で消極的な私よりも動画コンテンツ作りに適した発信者さんはたくさんいると思うので、私は今後もnoteのような文字媒体での発信に精を出すことにしたいと思います!

実際、英語に限らず、こういうのって媒体との相性って少なからずありますよね。

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?