見出し画像

TOEICスコアには±50点誤差がある

昨日はTOEICスコアが出る日だったので、4月のTOEICを受験した皆さんはドキドキしながら結果を確認されたのではないでしょうか?

結果が良かった皆さんは本当におめでとうございます!
努力した成果が結果となって出ると嬉しいですよね。

一方、努力していて、模試などでは良いスコアもでていたのに、本番では思ったほど点数が出なかった方。
きっとガッカリされていらっしゃるのではないかと思います。

そういう皆さんにお伝えしたいのは、「TOEICのスコアには±50点の誤差がある」ということです。

だから、仮に現在750点の実力がある人だったら、700点~800点までのスコアが出る可能性があるということです。
毎月TOEICを受験されていらっしゃる方でしたら、思い当たる節もおありなのではないでしょうか?

なので、せっかく勉強しているのにスコアが下がったという場合も、必要以上にガッカリする必要はないのです。

スコアは必ずしも実力とイコールではありません。
だから、懲りずに翌月受験してみたら大幅にスコアアップした!というようなこともよく起こります。

スコアダウンした皆さんは、ぜひこのことを頭の片隅に置いて、あまりスコアにショックを受けすぎずに次回の試験に向けてまたコツコツと学習を積み重ねていってくださいね!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?