見出し画像

今日はTOEICスコア発表日!続々スコアアップ報告が届きホッとしてます

今日は、10月3日のTOEICの結果が出る日ですね!
いつもながら、スコアが見れるようになる12時過ぎから、Twitterはスコア報告で大いに盛り上がってます。

今回スコアアップした皆さま、おめでとうございます!
そのスコアは、あなたの日頃の努力の結晶です!

さて、いま私のコーチングを受けてくださっている方の中にも、前回の試験を受験された方が何人かいらっしゃいます。

なかでも、9月上旬からコーチング開始してくれた方がお2人いらっしゃるのですが、二人ともコーチング開始からまだ1カ月ながら、50点以上スコアアップしたという報告を頂いて私も一安心いたしました!

ちなみに、偶然ながら、お二人とも今回750超くらいのスコアをお出しになりました。
開始時点では650~700前後くらいの実力の方たちです。

コーチである私から見ての感想は「順当な結果」という感じです。
お二人とも、高くも低くもなく、実力通りのスコアが出たという印象です。

しかし!
仮に750程度の実力があったとしても、試験で発揮できるかどうかは別問題です。

実際、TOEICは±50点の誤差がある試験と言われてるので……

なので、どれだけ実力アップしていると私が確信していても、実際にスコアアップしたかどうかは結果を聞いてみるまで分からない。
だから、スコアが発表される日は私も緊張します

一方、もしかしたらこの記事をお読みの方の中には、スコアが思うように上がらなかったり、下がったという方もいらっしゃるかもしれません。

せっかく勉強してもスコアが上がらないと、悲しくなりますよね。

実は、TOEICは、±50点の誤差がある試験です。

だから、例えば前回の試験から50点くらい実力アップしていたとしたら、運悪くマイナス50点の誤差に振れてしまった場合は、「前回と全然変わらない!(場合によってはちょっと下がった!)」なんてことが、普通に起こりえます。

だから、あまり落ち込みすぎなくて大丈夫なんですね。

このトラップにハマらずに淡々と学習していたら、次回か次々回には、一気にスコアアップするタイミングが必ず来ます

「今回はたまたま運悪くスコアが下振れしただけ」

そう思って、次回に切り替えましょう!

絶対にここで諦めないでくださいね!
それ、一番もったいないやつなので!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?