見出し画像

習慣化にはまず3週間!

4月21日になりました。
4月が始まって21日目。つまり3週間たったわけです。

新入生や新入社員はもちろん、部署異動などで、4月から新しい生活を始める方は多いと思います。

環境が新しく変わらなかったとしても、4月から新しく何かを始める方は多くいらっしゃるはずです。

そのうちの一つが英語です。
4月から英語を新しく始めた方も多くいらっしゃることでしょう。
NHKの語学講座のテキストが一番売れるのも確か4月号だったはずです。

そんな風にして4月1日から英語学習を初めて今日まで継続できた皆さん!
おめでとうございます!

習慣化に必要なのは「3週間」と言われています。
逆に言うと、3週間継続したことは、最初に始めた頃と比べると、やるのがずっと楽になっているはずです。
うちの受講生でも、3週間経過した後には、「英語を勉強しないのが気持ち悪く感じるようになった」と言われることもよくあります。
つまり、歯磨きと同じになってるんですよね。

逆に、なかなか英語学習が継続できていないという方。
3週間、毎日続けたことはありますか?
ぜひ、まずは「3週間続ける」ことを目標にして頑張ってみてください。

人は、ゴールの見えない努力は挫折しがちです。
3週間であれば、あなたにもできそうではないでしょうか?

ただし!
ここまで3週間続けたあなたにとって、最初の難関となるのが「ゴールデンウイーク」でしょう。
この期間に学習を休んでそのまま挫折する人が非常に多いです!

もしあなたがここまで英語学習習慣を継続できていたのであれば、ぜひGW中も隙間時間に少しでもいいので英語学習を継続してくださいね。
GW後の英語学習の継続がずっと楽になるはずです。

参考になれば幸いです!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?