自己紹介と、2020年の振り返り。

はじめましてー!!あさこまと申します!

みんなのITもくもく会アドベントカレンダーに参加しまして、僭越ながら6日目の記事としてこちらを投稿させていただきました_(:3 」∠)_
大したことは書いてませんが、お時間の許す限り流し読んでいただけたら幸いでございます😊​

長いのでTL;DR▼

・技術的な話はほぼない…
・音楽とお絵かきとゲームが好き
・脱Adobe!代替ソフトが良さげ
・ボドゲ、トラップワードがたのしい
・もくもく会、参加してよかった
・コロナ離職でニート満喫
・おしごと、みつける、おれ、がんばる。

きほんプロフィール

あさこまと申します。
2020年現在は25歳、北海道の出身在住でございます😃

おんがくがすき。

音楽は聴くのも歌うのも好きです。中学の頃から宅録と編集にハマって、短大時代には軽音部でバンドを組んでギターボーカル、たまにベースをやってました。

当時バンドで演奏していたのはONE OK ROCK、The Offspring、DOES、Unison Square Garden、KANA-BOONで邦・洋ロックバンドのコピーでした。組んだメンバー全員が楽器経験のない初心者だったので、私が耳コピできるレベルのかんたんな曲を選び、細々とライブ活動してました。今は音楽活動するにも難しい状況ですが、また気兼ねなくバンド組んだりカラオケ行ったりライブ行ったりしたいなぁと思う毎日です…😭

ちなみに上記バンドに加えて今でもよく聴く好きなアーティストは、Avicii、Clean Bandit、中田ヤスタカ(Perfume、Capsule)、King Gnu、Man With a Mission、BUMP OF CHICKEN、ポルカドットスティングレイ、米津玄師、Linkin Park、ポルノグラフィティなどなど。話が合いそうだぜって方はいらっしゃいますでしょうか😆

おえかきがすき。

副業的にボールペン画のキャラクターイラストを描いていた時期があり、クトゥルフTRPG用のキャラクター画像とかSNSアイコン用の画像とかを制作してました。最近はiPadを使うようになって、彩色したデジタルイラストも比較的気軽に描くようになりました。使いこなせている自信はありませんが、ペイントアプリはProcreateがお気に入りです。

そういえば皆さんAdobe製品ってお使いになりますかね。私も趣味でふぉとしょとぷれみあが使いたくなって一時期コンプリートプランを登録してたんですが、ひと月のなかで使わない期間も発生する上で月5kは痛いなぁと思って、すぐにサブスクやめちゃいました。

お仕事の都合上Adobe一択って方は多いと思いますが、代替製品としてAffinityシリーズと無料動画編集ソフトのDaVinci Resolveというソフトがあります。私の用途ではこれで結構間に合っちゃいました。AffinityシリーズはPhotoshop・Illustrator・InDesign、DaVinciはPremirePro・AfterEffectsの代替として使えそうなソフトです。(参考サイト) 

もし代替製品で済むならコスト的にはかなりの差が出てくると思います。ご自身の環境に合うようであれば、試してみる価値はあるんじゃないでしょーか😊

ゲームのはなし。

これまた趣味の話に戻ってしまうんですが、ゲームがめちゃすきです。デジタルゲームはもちろん、1年くらい前からゲームバーに行くことが増えてボドゲ・アナログゲームにもじわっと食指の伸びているところです。

ボードゲームで個人的にスマッシュヒットしたのが「トラップワード」というゲーム。初めて行ったゲームバーで初めて遊ばせてもらったボードゲームなんですが、これがめ~~~っちゃ面白かった。日本語版は今年発売されたばかりです。発売したてホヤホヤのパッケージをお店で開封させてもらって、ルールを読み合わせながら遊びました笑

最初は覚えることが多いかもしれませんが、1度理解できれば非常にシンプル&楽しいです。別ページで簡単にルールを書いてみましたので、もしご興味が湧いたらこちらぜひ読んでみて&遊んでみてください😊

Amazon:ホビージャパン トラップワード 日本語版
note:トラップワードのあそびかた。

もくもく会に参加した理由と、感想。

趣味の話からめちゃくちゃすっ飛びますが、このアドベントカレンダー企画の大元であるもくもく会に参加した理由と、実際に参加してみての感想を書きます。

まずもくもく会に参加したくなった理由としては、個人で勉強を進めていくにあたり「新しい情報交換の場が欲しいな」ということと、「ある程度集中できる勉強時間が確保したいな」という2点の思惑がありました。
ただ僕が北海道在住であることとコロナ禍により地元でのイベント参加は絶望的だったため、オンライン開催という前提でよさげなもくもく会を探していました。

そこで先月Connpassから見つけて参加させていただいたのがこちらのオンラインもくもく会。毎週月曜と木曜の朝8時からと早い時間の開催ですが、ビデオオフでカジュアルに参加でき、参加者の皆さんとの雑談やプチLTなどの交流も盛んです。とても和やかな雰囲気ですし、僕は初参加の日にたくさん楽しくお喋りさせていただけて(ウルトラ感謝)、「早起きは苦手だけど楽しいから次回もなるべく参加しよー!」と思えました笑

参加ハードルが低い+早起きが楽しくなる+勉強時間も確保できちゃうという至れり尽くせり。参加できそうな日は積極的に参加していて、とても楽しく有意義に活用させていただいております😊

さらにベタ褒めになってしまうのですが、もくもく会主催者のあすかさんがすごいです(語彙)。あすかさんは今回のアドベントカレンダーの企画はもちろんもくもく会を開催するDiscordのサーバー管理や当日の進行などをされているのですが、参加者への話題振りやbot導入等々の日々の対応がめちゃくちゃ細やかで、内心「す、すげー!!(語彙)」と思いっぱなしです…。コミュりょくの化身なのではなかろうか…。

ものすごく持ち上げてしまいましたが、新参者の率直な感想です!😆
もしこれを読んでくださっている既参加者以外の方で、IT系のオンラインもくもく会をお探しでしたらこちらぜひご一考を~~~!!!!

2020年振り返り。

えやぁ…2020年は大変な年でしたねぇ…。やっぱりコロナのことが日常生活に大きく響きましたね。それにこんなに長引くとは思いもしませんでした。

私は夏頃までアウトソーシングの会社でたくさんいる作業員さんの支援とRPAシステムの管理をするお仕事をしていたのですが、コロナ影響によって所属部門が縮小、その後解雇になりました。継続をギリギリまで粘ってくれていたみたいですが、会社の方としても打撃が大きかったらしく、上長からめちゃくちゃ謝られながらも退職という形になりました。とても良い職場だったので結構ショックでした😭

でも元々辞める時期を考えていた会社なので、そこまで不都合じゃないなと思い直しました。今年秋に足を悪くした親の生活介助も必要になってしまったのですが、幸か不幸かお世話の時間も確保出来ました。
今後のお仕事についても考える時間が取れましたし、そこでまたエンジニア職に就きたいと思って、勉強を始めるきっかけにもなりました。

ものは考えようだと言いますが、本当にそのとおりだと思います😄

それに時間を作れたことでちょっと貴重な経験もできて、身内のツテで動画編集のお仕事をいただくことができました。とあるお寺の行事の様子を撮影した長時間の動画をSNS用ダイジェスト版として編集したのですが、聴き取りやすいようにお経のイコライジングを行ったのは初めての体験でした笑

こちらは動画の公開許可をいただいてないのが残念ですが、とても迫力のあるいい動画に仕上がったので、機会があればぜひ紹介させていただきたいと思います😊

2021年の目標と、これから。

最後に、僕の個人的な目標を書いて締めたいと思います。
今年は開発職・技術職で転職するのが目標です!

やっぱり求人数や環境などは東京近辺がダントツで良いなって思うんですが、現在は家族の介助のため、せめて札幌かその周辺でエンジニアとして働けないかを模索中です。ただエンジニアとしての転職にあたっては、開発実務の経験が非常に浅いのがネックになると考えています😥

これまでの経歴としては、高校でVBをかじってから前前職ではシステム開発会社での帳票系のデザインや編集、たまに保守として実装を担当したのですが、あまり開発に深く関われないまま諸事情により退職。
前職では前述の通りのお仕事をしていたというもので、開発実務の経験がめちゃくちゃ少ない…😭

実務で扱っていたのも業務系のWindowsアプリケーションで、開発環境もかなりレガシーでした。今後エンジニア就業を目指すならWeb系やその周辺の技術にも疎いままなのはイカンと思い、手すきの時間にpaizaのスキルチェックをやったり10月からは基本情報やLinuxなどを勉強し始め、11月からProgateのWeb開発パスに着手しました。

Ruby on Railsぜんぜんわからん…JavaScriptもわからん…Gitもぜんぜんわからん…って思いながらも、学習を継続しています。貯金も少なくなってきたので年明けには就活に入らないとなぁという焦りがあります…。

…がんばります😭😭😭

以上、当たり障りない内容なのにめちゃくちゃ長文になってしまいました…。ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます!!

文章書くの好きなので、また何か書いていきたいと思います。Twitter等でシェアしたりするかと思いますので、よかったらフォローしてくださいネ😊

ではではー、お目汚し失礼しましたー!!
もくもく会の皆様、引き続きどーぞよろしくお願いしまーす!😄

良いお年を~~~!(気が早い)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
20