見出し画像

はあちゅうサロン定例会の舞台裏と涙の理由

昨日(8/19)は、はあちゅうサロンの定例会でした。

今回は「はあちゅうさんのご結婚をお祝いしよう!」というコンセプトのもと経営企画局が音頭をとりつつ、はあちゅうさんに内容を伏せて進行。

(はあちゅうサロンには6つの局があるのです)

わたしが所属する、リレーション局「リアルに参加できないメンバーからお祝いメッセージや動画を集める」という、つながりを活かすミッションを拝命。

声をかけていくうちに勢いが止まらなくなり、まさかの当日朝にもまだ声をかけ続け、本番がはじまって1時間経過しようやくスライド完成。

ちなみにスライド作成にあたり、自分のデザインセンスのなさに絶望。

世界中のデザイナーを改めて尊敬・・・

声かけ加速中のツイート。はあちゅうサロン全メンバーのプロフィールをみながら、連絡がとれそうな方に個別にメッセージを差し上げていたら納期(8/18 19:00締め切りでした)を軽く越えてしまいました。

「お手隙の悪さ」・・・完全な誤字。正しくは「往生際の悪さ」です!

さらに。乾杯の発声、という大役を仰せつかり。

はあちゅうさんの著書(画像)を一気に再読。
※はあちゅうさんの著書すべてではありません(もっと出版されてます)

インタビュー記事、note記事、ブログ記事、ニュースも全部ググり読む。はあちゅうさんのbotや名言集まで拾い読み。

山田浩司さんの思い出振り返り、で勝手にわたしもはあちゅうさんの15年に思いを馳せてしまい。

ばたばたしながら当日。まだメッセージを集め続けるわたし。

時間が足りず、ドーピング(=美容パック)しながらスライド流し込みし。

会場でもまだ作業。そうこうするうちにはあちゅうさん到着!

定例会ならぬ、お祝いの会スタート!

ここまででも十分、感動的だったのに・・・

まさかのはあちゅうさんのお母様(”おかあちゅう”さん)が登場され。

全員がもう涙・涙・涙。

全体司会は太一さん(経営企画局)

進行はまどぅーかさん(経営企画局)

DJはくぼあつさん(クリエイティブ局)

お料理はあやかさん(PR局・リレーション局)、あさみさん(人事局)、かえこさん(ビジネスデザイン局・リレーション局)

撮影はゆーすけさん(クリエイティブ局と他局掛け持ち)

・・・はい。上記画像をみて「?!」となったあなた、正解です。

わたし。ガチで最初から最後までずーっと泣いてました、、、

この画像も目が腫れてるし。

証拠というか、目撃情報は多発。

もはや自己申告ツイート。さらに・・・

自虐もはいります。アンジェリーナ・ジョリー様、申し訳ございません!

一夜明け、朝からお詫び行脚の巻。ちなみに目が腫れてますなう。

さらにお礼行脚も。

尽力くださった皆様。そしてライブ配信をコメントで盛り上げてくださった皆様。本当に本当にありがとうございました・・・不甲斐なく基本的に泣いてばかりでしたが、これからも懲りずにどうぞよろしくお願いいたします。

最後に。はあちゅうさん、ほんとうにおめでとうございます。

デビューされた頃からずっと応援させていただき、ちょうど娘の出産前後だったこともあり(2004年12月)、勝手ながら彼女の成長とはあちゅうさんのご活躍をずっと重ねてみていました。

書くこと以外でも、はあちゅうさんの「行動」はいつもわたしにとって刺激をくれていました。

夢を実現させるために愚直に努力し、ひとつひとつの実績を重ねていく姿に勇気をもらっていました。キレナビ編集長時代にはわたしもサイト登録し、いくつかの美容術を試し、今でも愛用しています(ビタミンB/C)。

肉会で紹介された店にもいき、フォーリンデブはっしーさんのことを知り、はっしーさんのブログで紹介されたお店にもうかがわせていただきました。表参道のKINTANはいまでもたまにランチにいっています。

ゲスアワーでのやんちゃなトークも大好きでした。霜田さんと松本さん(ゲスもとさん)との掛け合いは最高でした。先日のアイドルイベントに霜田さんがいらしてくださったときに、そのトークを配信で聴いて涙目になりました。あんなにゲスでいらしたのに(笑)、やっぱりすごかったです。

書き始めるととまらなくなるのでいったんやめますが、これからもずっとずっと応援している気がします。そしてサロンでも引き続きよろしくお願いします!

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。