内海のことば

16

おすすめしてもらえる番組を目指して

こんにちは、内海あさです。
Radiotalkで「忘れてみたい夜だから」を配信し、ポッドキャストにも連携しています。
昨年に配信を始めたばかりの「忘れてみたい夜だから」をポッドキャストアワード2019にノミネートしていただいたことから、音声配信開始早々、変化の多い一年となりました。

音声配信の盛り上がり

昨年始めたばかりの新参者の私ですら、音声配信を始める人が増えているのを感じます。個人的に「

もっとみる
\ありがとうございます/

「最近どうなの?」

※まだ完全には失恋する前の2020/04/26のメモを発見したので載っけてみました。

「最近どうなの?」

オンラインではあったが、好きな人が話している、顔や声をみた。年末には会えなかったから、久しぶりだった。
液晶画面越しでも、顔を見れば、声を聞けば、好きだった気持ちが、沸沸と湧き上がってくる。  

かえって立て込むコロナ期間の予定

世は土曜日だった。
休養中の私には、曜日はあまり関係がな

もっとみる
\ありがとうございます/

内海あさ、もうすぐ1歳になります。

「忘れてみたい夜だから」はもうすぐ一周年

こんばんは、内海あさです。

私がRadiotalkで「忘れてみたい夜だから」を始めたのは、 2019年10月8日のことです。
つまり、もうすぐ「忘れてみたい夜だから」と「内海あさ」は一周年を迎えます。

それに合わせて、お知らせがございます。
まあ要するに、「忘れてみたい夜だから」の一部エピソードを削除させてくださいというお話です。

「内海あさ」とい

もっとみる
\ありがとうございます/

Radiotalk新機能!ライブ配信のまとめ

こんばんは、内海あさです。

本日実装されたRadiotalkの新機能、ライブ配信機能について、色んなライブを巡回して気がついたポイントをまとめます。

①【誤】外部マイクは使用することができない

【誤】エコーをかけたりできないので、演出でエコーを使いたい方はセルフエコーで頑張るしかなさそうです。

【訂正】外部マイクは使用できる

【訂正】できるみたい。エコーなどの機能が使えないだけかも?

もっとみる
\ありがとうございます/

指輪

右手の中指につけていた指輪を、右手の薬指に移動した。なんとなく、五本ある指の真ん中にあるよりも、右か左かどちらかに寄せたくなったからだ。ビジュアル的にも、アシンメトリーな方が何故かピンとくる。人差し指に嵌めたら少々窮屈だったから、薬指に移動することにした。

この指輪は、戦闘用の指輪だった。心の右ストレートが必要なタイミングがあった。師走だったと思う。購入して、ずっと付けていた。しばらく会社を休む

もっとみる
\ありがとうございます/

ペットボトルの鯉

一人暮らしを始めた時に買ったニトリのローソファーの背には、二日前くらいに着た仕事着が裏返しのまま引っ掛けてある。その下に、一回使ったバスタオルが埋もれている。

最後にお風呂に入ったのは、いつだったんだろう。髪の毛のベタつき的に、一週間くらい経つ。ベッドの下には飲みかけのペットボトルが散乱している。上から眺めると、池で口を開けて餌に群がる、鯉みたいだ。こうして寝ているベッドにさえ、足元の方には

もっとみる
\ありがとうございます/

現金なやつ

「政府ひどくない?」
「随分ざっくりとした政権批判だな」
「だってこんなに沢山の人が困っているのに」

このご時世で、エンターテイメント業界や飲食業界、業界の枠にも入らないような中小企業、零細企業、個人事業主、沢山の人が困っている。マスクは手に入らないし、トイレットペーパーはデマでなくなるし、最近ではスーパーマーケットで食品が品切れになった。4月1日に都市封鎖という、有り得そうなデマが尤もらし

もっとみる
\ありがとうございます/

距離を置きましょう

「距離を置きましょう」

真剣な表情で彼女が言う。言葉とは裏腹に熱の籠もった眼差しだ。そしてあまりにも急だ。一緒にいれば距離が必要になることも確かにあるけれど、彼女は「今そういう気分じゃない」など謎の供述で距離を取るタイプだ。こんなかしこまった言葉で、距離を置こうと言うのは、まるで誰かから借りてきた言葉のように白々しく響く。

「いきなりどうした」
「えーっと、1メートル以上の距離が必要で

もっとみる
\ありがとうございます/

【二次創作】100日後に死ぬワニに救われたヒヨコ

桜が散っている。

桜吹雪を巻き起こすには、なかなかの風量が必要だ。それこそ、春一番くらいの。身体の大きな生物には分からないだろうが、私のような小さな生物には、桜を飛ばすような風は、災害に近い。ピヨピヨと鳴いてみても、その切実さの三分の一も伝わらないから、少々腹が立ってきた。ピヨピヨ。

申し遅れたが、私はヒヨコだ。名前はまだない。他のヒヨコのことは知らないが、わりと行動派なタイプのヒヨコ

もっとみる
\ありがとうございます/

Japan Podcast Awards 中間振り返り

こんばんは、内海あさです。

光栄なことに、自身が配信する「忘れてみたい夜だから」という番組が、Japan Podcast Awardsの一次選考を通過しました。

ある程度手元のデータが落ち着きを見せたので、この辺りで中間振り返りを行います。

一次選考通過作品発表前

2月3日時点で113デバイス、一応+33%の増加傾向で推移していました。
また、再生時間合計172時間のうち、サブスクリプショ

もっとみる
\ありがとうございます/