見出し画像

(今の自分に必要のない)不安事からフォーカスを外すと生きやすなる。

こんにちは。
あさです。

ここしばらく断捨離をしていました。
以前にかなり減らしたのですが
何気に増えてるし前に気持ち的に
処分しきれなかったものダンボール2箱分
寄付を募っている団体へと。

我が家は両親の頃からのもの
私自身もあり物が多い方かな…

人生の後半戦を考える時期
少しずつ整理をしていますが
ミニマリストさんのように
すっきりとはいかない模様…

スッキリと整えたいけれど
好きなものに囲まれていたい
そんな気持ちもあるのでね🥰

少しずつ理想的な空間
好きなものに囲まれて
整ったお家を創ろうと
楽しんでおります✨

そんなお部屋に向き合っている
このごろに感じたことを少し。

少しずつお気に入りの場所が
増えていくと気になるところが目立って
いてもたってもいられないということに😅

特に常に目にするところであればなおさら。
あれやこれやと試すけれど定まらない。

ふと10年以上前に作った切り絵を
思い出してダイソーの額に入れた。

なんと〜気になる空間にピッタリ🤭
しかも弥勒菩薩さんなので癒され💓

むかし切り絵の本のデザインを使って切りました🥰

切り絵の本自体はどこかにいってしまったけど
作ったものは残していました!


シンデレラフィットしたので
気になる空間が全く消えて
とっても快適な日々🥰

これはモノのお話ですが
内面的なことも同じだと思う。


ときに断捨離のように
ひとつひとつ向き合うことも
必要なこともあると思うけれど

今の自分に手に追えない
自分だけでどうにもならない
はたまた自分の問題ではない

そういうことには
視点をずらすといい

私自身が快適であれば
目の前のことに喜びが溢れる

断捨離期間で感じたこと@あさ


いろいろ心を整えてきたけれど
時々ざわめくこと不安ごとが
底の方から持ち上がる。

今回の断捨離を通して
自分の中に見せられた。

そんな風に思いました。

不安ごとは意識が創り出しています。
現実にそこには存在しないのに巧妙に。

危険なことは現実にある。
そこと不安を混同しない。

混同しないためには
内観が大切だけど

不安の根元に気づけたら
そこから深追いはせずに
そっと蓋をして視点を変換。

そうすれば不安が存在していたことすら
忘れて快適な日常を過ごすことができる。



備忘録@あさ📝







見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。