見出し画像

温泉施設で天ざるそば

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

今日は温泉施設に行ってきました。行ったのは観光地の温泉ではなく、街にある老若男女みんなが気軽にいけるような、温泉やサウナ、食事処などがある施設です。地元には温泉施設が数カ所あり、一人暮らしをしていた頃からこういった温泉施設が好きでよく通っていました。

温泉施設に行くと、温泉にじっくり浸かり、併設されている食事処でご飯を食べて帰ります。私が食事処で頼むメニューはいつも決まっていて、必ず「天ざるそば」を頼みます。天ざるそばが大大大好きという訳でもなく、例えばそば屋さんに行っても毎回頼む訳ではないのですが、温泉施設で食事をするとなると天ざるそばが私の中で定番になっています。温泉にゆっくり浸かって体を温めてほっこりしたあとに食べる天ざるそばは格別でとっても贅沢な気持ちになります。

HSS型HSPの気質を持っているので、基本的には新しいものが好きで、すぐに飛びつく傾向にあるのですが、食べものに関してはかなりこだわりがある気がします。飲食店でもこの店に来たら必ずこのメニューを食べる!というものが決まっています。例えば職場近くの喫茶店では必ず鉄板ナポリタンを食べますし、丸亀製麺にいくと必ずぶっかけうどん(温)を食べます。たまに期間限定メニューやその日のおすすめメニューに挑戦してみるのですが、どんなに美味しくいただいても「やっぱいつものメニューにすればよかったな」と思います笑

皆さんは「この店に行ったら必ず頼むメニュー」はありますか?
気が向いたら教えて下さい^^


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。