見出し画像

◆どら焼き備忘録 58個目/菓匠 米屋(札幌市) 〜匠のふかふか系〜


◆店名/菓匠 米屋(札幌市)
◆品名╱どら焼き
◆価格╱???円
◆サイズ╱中

何が困ったって、ナビで場所を探す時。
何度音声で検索しても、リアルでガチなお米屋さんが出てくるんだ。
しかし何とかたどり着いた和菓子屋さんは、札幌市の住宅街にひっそりと佇む古風で侘び寂びのきいた奥ゆかしい建物でした。

明治43年創業というから、歴史の浅い北海道では老舗中の老舗と言えよう。
こじんまりとしたお店の中には伝統の和菓子が美しく並べられていた。

さて、どら焼き。
パッケージは和紙に筆で大書された、老舗にしては思い切った力強いデザイン。
袋を開くと、間違いないやつが放つ濃い焦げ目の香り。
はむっ!とかぶりつくと、ふんわりふかふか、それでいて歯応えは「むしっ!」としっかりした、パッケージに恥じない力強いどら焼きなのでした。

見よ!老舗にしてこの至高の皮の厚さ!

餡は、皮の厚みに比べればやや薄め。
粒は少なめで、豆の風味より甘みの勝る古風なつぶあん。
しかししっかり高さのある厚め皮を味わうには、このぐらいの量の甘め餡がぴったりなのであろう。

ここまで来てはっきりわかる。
老舗和菓子屋さんのどら焼きは、だいたいにして最大公約数を狙わない。
『うちはこれでいくもんね!』という個性がはっきりしているのだ。
だからこそ味もぼやけず固定ファンがつくのだろうなあ。

評判に違わない美味しいどら焼きでした。

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★★★★☆☆
しっとり☆☆☆☆☆☆★☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆☆★☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★☆☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆★☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆★☆☆☆塩味なし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?