見出し画像

1人旅記録@ベトナム(ホーチミン)編 【DAY3】日帰りムイネーツアー

3日目はムイネー(Mũi Né)へ!

ムイネーは、ホーチミンから4時間ほどバスに乗ったところにあるベトナムのリゾート地です。
ホーチミンから、一応日帰りでいけます!
map上で言うと「ファンティエト」と言う文字の「ト」の下あたりです。


このツアーも私のお馴染み、GET YOUR GUIDEで予約してます。
※12時間って書いてますけどね、実際には14時間です

https://www.getyourguide.jp/ho-chi-minh-city-l272/from-ho-chi-minh-to-mui-ne-best-day-trip-sunset-tour-t580855/?utm_source=getyourguide&utm_medium=sharing&utm_campaign=activity_details

8:00 ホーチミン市内のバス乗り場に集合

ここは正直、色んなバスが来すぎてわけわからん。という感じです。
ツアー会社の受付みたいなのが2個並んでるので、そのうちの右手にあったほうで受付ができました!

ツアー会社の名前と、自分の名前を言うと小さな紙切れを渡してくれます。私はギリギリだったので、「その目の前のバスよ!急いで!」って感じでしたね・・・

最初のバスは普通の観光バスという感じ。もっとこじんまりしたバス(なんならミニバンくらい)だと思ってたので驚きでした。

このままムイネーまで走るかと思いきや!
突如よく分からんバスの溜まり場みたいなところに行きます。
表現悪!と思うかもですが、本当にバスが捨てられてるんか?ってようなところだったんです。

急に降りて、と言われて別のバスに乗り換える。
正直最初は「バス故障でもしたんか?」と思ってました😂😂

実は、寝台バスへの乗り換えでした!

2段になってる。通路は狭め。
足がしっかり伸ばせて、水ももらえました!ありがたい。

寝台バスって初めてだったんですが、かなり快適ですね〜

バス自体は、色々なところで降りる人を方面でまとめて載せてたので、誰かが降りるからといって自分も着いて行ってはいけません。

ムイネーのツアーオフィスの住所がアプリに書いてあったので、GoogleMapで位置を確認しながら降りる場所を見てました。

バスの降り口には、ちゃんとツアー会社の方が待っててくれましたよ!!
今回のツアー参加者は、フランス人カップル・イギリス人女性・イギリス人カップル・私の6名。


◼︎ツアー行程① ランチ

ランチは、2種類のお店から選択できました!
私はクーポンをもらえたほうのお店へ。

ベトナムなのにベトナム料理でもなんでもないホットドッグ🌭気分だったんです。

出されたお茶が美味しい!

◼︎ツアー行程② 妖精の小径(Fairy Stream)

そよそよと足下を流れる道を、裸足で歩いていきます。
木陰が気持ちいい。映えスポットなのか、韓国人の方が多かったです😳
地面は、写真では茶色に見えますが、実は赤土です。

(ところどころ、多分最近の観光地化で小汚い部分もありました🫢)

そのあとは車にのって海のほうへ移動します。

■ツアー行程③ 漁村の暮らしを見学

おばちゃんが海辺でイカを捌いています。
スムーズな手つきでハラワタを取り除いていました。

これが船のようです
先ほどと同じような船が遠くに見えますかね・・・?

砂浜をてきとうに散策。
うっとりするような美しいビーチとは違いますが、適度なローカル感が心地よいです。

◼︎ツアー行程④ 映えスポットで写真撮影

このツアー、ちゃっかり映えが組み込まれてるんです!
海沿いの道路で急に始まる撮影タイム。

普段写真を撮られるのが苦手な私。
ドライバー兼カメラマンがしっかりポーズを指定してくれます。
(知人に見せたら昭和のアイドル感あると言われましたが、私はめげません)

撮影ビハインド。ツアーのお友達が撮ってくれました。

一人旅って意外と自分の写真は撮らないので、
むしろこう言う機会があって良かったと思いました。思い出になるからね!

◼︎ツアー行程⑤ 砂丘で爆走

White Sand Dunesという白い砂丘です。
この日、風が強すぎて足にも顔にも砂がバチバチ当たって痛い(笑)

ATVに、ツアーの参加者と一緒に乗りました。
二人で300,000ドンか400,000ドンくらいだったと思います。

このATV、爆走します💨
ジェットコースターのように叫びながら乗ってました。でも、ちゃんと安全でしたよ。

太陽光との反射が美しいですね
またもや写真撮影も📷

単に砂丘を歩くだけでなく、ちょっとしたアクティビティ要素もあって楽しめます!
私はしませんでしたが、砂丘すべり?のようなものもあるようです!家族でも楽しめそうですね。

歩いて砂丘を登った人もいましたが、かなり疲弊してたようです...

◼︎ツアー行程⑥ 赤い砂丘でサンセットを見るはずが..

お次は少し車に乗ってRed Sand Dunes Beachへ。
道中、ポツポツと雨が降り始めました!
3日目にして初のスコールです!

ガイドが途中でレインコートを調達してくれ、降り立つとともにレインコートを装着。
もともと乾きやすい格好で来ていたこともあり、「どうとでもなれ!」という思いでむしろ雨を楽しむことにしました。

全員びしょぬれ

晴れている時はとても美しいサンセットを見れるみたいです!気になる方は調べてみてください🔍

ツアー(完)

びしょ濡れのまま、出発地のツアーオフィスに戻り、夕食をいただきます。

帰路

帰りは寝台バスで乗り換え不要でした。
帰りのバスのほうがとても豪華という✨✨
乗り心地が良くて、爆睡しましたね。ホーチミンに着いたのは22:00すぎごろでした。

3日目のムイネー ツアー、ホーチミンから日帰りで行けるところと思って急遽探した場所でしたが、有意義な時間になりました!

あまり日本ではメジャーではない地かと思うので、こんな場所もあるのか、と選択肢の一つになったら良いなと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?