見出し画像

ピンチはチャンスに変わる


以前のワタシの夢

ワタシは以前、ネットショップでオリジナルグッズを制作販売していたことがありました。自宅で制作しネットと契約店舗にて販売するという流れ。モノづくりをする毎日はとても楽しくて遣りがいもあり、このお仕事自体がワタシの生きがい!と感じるくらい昼夜制作に励んでいました。

そんな私は当時は奈良県に住んでおり周りは田んぼや緑が多く「いつか緑に囲まれてミシンを踏みたいなぁ」というぼんやりとした夢がありました。


突然やってきたチャンスに追われる日々

画像1

当時アロマサロンで店長として働いていたお友達が「うちのサロンに併設されているカフェにちょっとしたギャラリースペースあるねんけど、そこで来月個展をする人が突然キャンセルになってしまって、オーナーが代わりの人を探してるんやけどどう?やってみない???」とのお誘いが。

「ピンチヒッターで個展?」

一瞬、あと10日ほどしたら今月は終わるけどなぁ・・・と思いながらも、断ると言う選択肢はまったくなくて「やりたい!!!」と即答しました。

猛スピードで準備にとりかからないと!

【準備期間10日間でやったこと】
・個展のテーマを決める
・テーマに合うデザインを描く
・商品化するアイテムを決め、素材を選び発注&買い付け
・制作に取りかかる
・個展用のショップカードとDMを制作(自作です)
・ショップタグとプライスを付ける
・商品見せ方や配置の決定、備品購入。
・個展のアナウンス活動

とりあえず、もがきながら何とかかんとか準備を終え納品することができました。
商品のセッティングについては店舗に一任する方針だと納品時に知り、購入してしまった備品などはいったんお店に預けることに。

チャンスがチャンスを呼んでくれた

ピンチヒッターで個展を開催させてもらって2週間。
この個展がきっかけで、とある有名ホテルの社長さんと出会うことに。

大山レークホテル
鳥取県の大山にすごく素敵なホテルがあります。ちょっとした高台にあるそのホテルは山に囲まれながらも敷地内には湖があって素晴らしい立地環境。その社長さんはこの大山のホテルの社長も兼任されていました。

この方が通常おられる大阪のホテルは、個展をさせてもらっていたアロマサロンとほど近くたまに食後のコーヒーを嗜みにこられていたみたいです。
いつものタイミングでお店に来られた時、ちょうど私の個展が開催中でテーマ(モチーフ)が大山のホテルのイメージにとても合うと言ってくださっていたそう。

そして店長である友達を通じて、一度社長さんとお会いすることになり「是非うちの大山のホテルで販売してみない?」と言うお話をいただきました。なんて素敵なチャンス!

まずは実演販売をさせていただくことになりました。
その時のホテルがこちらのホテル。

大山レークホテル。

すぐに下見を兼ねてホテルに招いていただき、社長さんと打ち合わせをしました。

当時の私は結婚を機に会社員は引退し、いくつかのお仕事を掛け持ちしていましたので制作活動の傍ら、アロマセラピストのお仕事もしていました。

ですので、下見に伺うまでに社長さんからアロマトリーメントもしたら??というアドバイスを頂いてました。

実演販売が決まった!

画像2

打ち合わせはとてもスムーズに進み、今回のイベントはお客様の来客が多いお盆期間に実施することに決定!

打ち合わせで決定した内容
・ホテルの麻雀ルームをセラピールームとして使わせていただくこと
・ミシンを使った実演販売をすること
・必要な備品のリストアップ などなど。

実演販売については「ホテルのどの場所で実演販売をしたいか?」「どんな風にやりたいか?」など私の希望にしっかりと耳を傾けてくださいました。そしてホテルや敷地内を案内してくださり見学をさせてもらいました。

ホテルの敷地内には大きな湖があって夏はボート遊びもできるほどのシチュエーション。

私は「この緑あふれる湖のほとりでミシンを踏みたい

直感的に感じたことが気づいたら言葉になってしまってました。まさしくワタシが思い描いてた夢!口には出てしまったものの、この場所まで電源をどうやって持ってくるんだろ?とか脳内逆算が始まっていましたが、そんなことを打ち消すかのごとく「やりましょう!!」と言ってくださった社長さん。

この時の嬉しさを思い出すと今でも鳥肌が立ちます。だって私がずっとずっと夢に見ていたシチュエーションだったから。

ここに湖のほとりでの実演販売が決定しました。

さぁ!奈良に戻った途端に準備に取りかかります。

準備リスト
・アロマサロンの部屋づくり案、必要なものをリストアップ
・アロマサロンのメニューを決める
・ホテルの来客者の方向けのアロマメニュー(お部屋用とフロント用)の作成
・実演販売で販売する商品とお土産コーナーの商品制作
・実演販売のディスプレイ案 などなど。

そうこうしているうちに、あっという間にお盆がやって来ました。遂にホテルでの実演販売&セラピストイベントの開催です。

てんやわんやの1週間

画像3

実演販売のイベントはお盆休みの1週間を利用して開催。その間主人には助っ人として同行してもらい(主人のお盆休みもぴったり合っていた!)、私たちはホテルの敷地内にある寮に仮住ませていただきました。

大山で過ごした1週間はこんな感じです。

昼間は緑に囲まれてミシンを踏み制作販売
夜はアロマルームでセラピスト

日中、湖のほとりでワタシが作った商品を買ってくださったお客様が、夜はアロママッサージを受けに来られて「あら??あなた!!お昼の・・・」と驚かれる姿を見るのが楽しくてとてもハッピーでした。本当に素敵なお客様ばかりで、社長さんをはじめホテルのスタッフの方々には沢山フォローしていただいて何とか無事に終える事ができました。この時に出会った全ての方への感謝の気持ちは今でも忘れることができません。

本当に内容の濃い幸せな1週間でした。

まとめ

画像4

ご縁が繋がる時って不思議なものでどんどん繋がって行くんだなぁ〜、とそんな風に感じた私の経験談です。

ラッキーの種はどこに落ちているか分かりません。ワタシがもし最初の「個展のピンチヒッター」を断っていたら、こんな風なご縁には繋がっていなかったんだなぁと思うとすごく不思議な感覚にさえなります。

最初に準備期間が足りないとは思ったけれど「イエス!!」という答えから繋がったご縁。自分にとっては無理だと思えるような高いハードルであってもまずは飛ぼうとすることが大切なのだと、このとき発見できました。

チャンスはチャンスの顔をしてやって来ないんですよね。笑

だから今もワクワクすることにはイエス!」の姿勢で向き合いと思っています。

最後まで読んでいただき有り難うございました。
◍˘‿˘◍
♡スキやフォローで舞い上がります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?