as

飲みの誘い以外は出不精の私。そんな私が日々作っているお料理の記録。

as

飲みの誘い以外は出不精の私。そんな私が日々作っているお料理の記録。

マガジン

  • 今まで作ってきた郷土料理たち

    今まで作った日本全国の郷土料理をまとめています。 ソウルフード・ご当地グルメ・給食メニュー・お店の名物料理も含めております。

  • 今まで作ってきた「パスタ」たち(2024)

    2024年に作ったパスタをまとめています。

  • 今まで作ってきた〇〇たちシリーズ

    よく作るお料理をまとめました。

  • 今まで作ってきた世界の料理たち

    今まで作ってきた世界の料理をまとめています。

  • 今まで作ってきた「パスタ」たち(2023)

    2023年に作ったパスタをまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

今まで作ってきた「ラーメン」たち

だいぶ、ラーメンの記事も溜まってきたので まとめることにしました。 汁なしの麺も含めています。 (焼きそばの方に加えようか迷ったのですが…) 2022年に入って、 ラーメンを食べる回数が増えてきました。 料理研究家のリュウジさんの油そばを作り始めたのと ご当地ラーメンに興味を持ち始めたのが理由。 それまでは、あんまりラーメンに良いイメージがなく 年に数回食べるかどうかくらいでした(^◇^;) でも、よく考えれば蕎麦やうどんと一緒よね… こってり系になりがちかもしれないけど

    • タラトリオの天ぷら盛り合わせ

      こんにちは。 先ほど、ここのところ憂鬱だったことが、 ほぼ片付き、スッキリしているところ(≧∀≦) よーし、このまま午後も頑張るぞ! さてさて、話は変わりますが、 先日、「卵天巻き」を作りました。 この時、天ぷらの衣が余ったので、 「タラトリオの天ぷら盛り合わせ」を作ることに。 「タラトリオって何だ??」と思った方もいるかと思いますが、 こちらの3種を使った天ぷらでございます(≧∀≦) ⚫︎ タラの芽 ⚫︎ タラ ⚫︎ タラコ (改めて、ネーミングセンスのなさよ

      • 卵天巻き

        こんばんは。 昨日、2回目の投稿をする予定だったんだけど、 日付が変わってしまったわ(^◇^;) さてさて、話は変わりますが、 数年前、三重県のご当地グルメ「天巻き」を作りました。 その後、これに大ハマり!!!(≧∀≦) いやぁ、このお料理の存在をもっと早くに知りたかった! それからというもの、「他の天ぷらでも美味しいかも?」と 海老天の他、いろんな食材で天ぷらを作り、 天巻きにしてきました。 (まだまだ数は少ないけど…) ささみや竹輪なんかでも試したけれど、 今のと

        • 三重県名張市のご当地グルメ「名張牛汁風」

          おはようございます。 数時間前までは、 すごい雨と雷だったけれど、 とりあえず、雷は去っていったみたい。 雨の方は、一旦弱まったものの、 また降り出したけどね(^◇^;) 今日は、午前中のうちに歩きに行けるかな? さてさて、先日、 「名張牛汁」を作りました。 「名張牛汁」は、 三重県名張市のご当地グルメだそうです。 元々は精肉店さんのまかない料理だったみたい。 まかない料理が超美味しいこと多いよね(≧∀≦) これは期待大! いくつかレシピを見かけたのですが、 こ

        • 固定された記事

        今まで作ってきた「ラーメン」たち

        マガジン

        • 今まで作ってきた郷土料理たち
          369本
        • 今まで作ってきた「パスタ」たち(2024)
          12本
        • 今まで作ってきた〇〇たちシリーズ
          33本
        • 今まで作ってきた世界の料理たち
          100本
        • 今まで作ってきた「パスタ」たち(2023)
          44本
        • 今まで作った失敗したお料理たち
          9本

        記事

          揚げそら豆

          こんにちは。 今日は2度目の投稿。 だいぶ、下書きが溜まってきてしまっているのよね(^◇^;) しかも、先週、"ご飯WEEK"をやっていたので、 ご飯の記事を優先的に投稿していたこともあって、 結構前に作ったお料理の記事がだいぶ残っている。 まあ、ボチボチと投稿していきます! さてさて、先日、 「揚げそら豆」を作りました。 そら豆が安く売っていたので、 購入予定はなかったのですが買ってしまいました(≧∀≦) 1つのサヤに1個だけしか入ってなかったり、 ものすごい小

          揚げそら豆

          自家製たくあん

          おはようございます。 なんでか、今日は土曜日だと思っており、 火曜日でビックリしております(^◇^;) (もしかしたら、夢のせいかも?) 昨日は、ちゃんと月曜日と認識してたんですがね… さてさて、先週は、”ご飯WEEK”をやっており、 1週間、炊き込みご飯と混ぜご飯の投稿をしていたのですが、 その中にたくあんを使った混ぜご飯が2種ございました。 実は、今回使っていたたくあんは自家製。 「塩サバとたくあんの混ぜご飯」を作ろうと思った時に、 たくあんも作ろうと決めており、

          自家製たくあん

          豚ひき肉で「キムタクご飯」

          おはようございます。 もう4月も半分終わったのか… あっという間だったな。 今日も、朝のうちにウォーキングしてこようかな。 さてさて、先週、 ”ご飯WEEK”を勝手に開催しておりました(≧∀≦) 昨日、投稿したご飯で終了予定だったのですが、 おつまみにキムチを買ったことで、 作れる混ぜご飯が!!! それは、何かと言うと… 「キムタクご飯」 「キムタクご飯」は長野県塩尻市の 大人気の給食メニューだそう。 2022年に1度作っております。 これ、美味しかったんだよ

          豚ひき肉で「キムタクご飯」

          塩サバとたくあんの混ぜご飯

          おはようございます。 今朝は、なんて爽やかな朝なのでしょう! 久々に早朝ウォーキングしようかな? さてさて、今週は、 ”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”7日目のご飯は何かと言うと… 「塩サバとたくあんの混ぜご飯」 よく新商品のチェックをするのですが、 その時、どこかのコンビニの新商品で、 塩サバとたくあんのを使ったおにぎりを発見! たぶん、ファミマさんだったとは思うんだけど… 美味しそうだったので、 食べてみたかったのですが、 食べ

          塩サバとたくあんの混ぜご飯

          島根県出雲地方の郷土料理「おけじゃめし」

          おはようございます。 今日は、いいお天気になりそう! そろそろ本格的に紫外線対策をして、 ウォーキングに出かけた方が良さそうだな。 去年の夏からウォーキングを始めたのですが、 (正確には、ドラクエウォークだけど(≧∀≦)) その時、夕方30分くらいなら大丈夫だろうと、 2日くらい、そのまま歩いていたら、 薄らと腕が焼けちゃって(^◇^;) これが地味にショックで、 その後、日傘を持って歩いたりしていたけど、 無防備だった足の甲の一部分と指先だけが、 かなり日差しが強い

          島根県出雲地方の郷土料理「おけじゃめし」

          山口県熊毛郡上関町の郷土料理「あぶらめし」

          おはようございます。 あっという間の1週間だったな。 今週は、自分のことがいろいろ片付きました。 後回しにしていたことも片付いたし、 また思い切った断捨離もできて、 かなりの収納スペースを確保! なんか年中、断捨離って言っている気がするけど、 今回は、ホーント、スッキリした!(≧∀≦) 何気にストレスになっていたことも解決! よかったよかった。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”5日目のご飯は

          山口県熊毛郡上関町の郷土料理「あぶらめし」

          奈良県の郷土料理「奈良茶飯」

          おはようございます。 もう木曜日か! さ、今日も頑張るとしますか。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”4日目のご飯は何かと言うと… 「奈良茶飯」 「奈良茶飯」は、 奈良県の郷土料理だそうです。 前から「作りたい!」と思ってはいたのですが、 前回、大豆を買った時にはほうじ茶がなかったので、 こちらを作りました。 今回、"ご飯WEEK"ということで、 大豆も用意して「奈良茶飯」を作ることに。 先月

          奈良県の郷土料理「奈良茶飯」

          千葉県八千代市高津地区の郷土料理「高津のとり飯」

          おはようございます。 もう10日か。 早いな。 さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”3日目のご飯は何かと言うと… 「高津のとり飯」 「高津のとり飯」は、 千葉県八千代市高津地区の郷土料理だそうです。 お肉が貴重な時代、 誰の口にも入るようにお肉が小さく切られたとか、 卵を産まなくなった鶏肉は硬いから小さく切ったとか、 いろいろな説があるそうです。 それでは、早速、調理開始! 材料は、米、鶏モモ

          千葉県八千代市高津地区の郷土料理「高津のとり飯」

          ツナと韓国海苔の炊き込みご飯

          おはようございます。 今日は雨か… しかも、かなり強い雨。 今朝は、不燃物のゴミの日だから、 ゴミを捨てがてらウォーキングしたかったけど、 無理そうだな… さてさて、話は変わりますが、 今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦) ”ご飯WEEK”2日目のご飯は何かと言うと… 「ツナと韓国海苔の炊き込みご飯」 これは、今年1月後半くらいに、 ネットで見かけて気になっていたの。 海苔を一緒に加えて炊き込んでいたので、 「面白〜い!」と思ってさ。 それ

          ツナと韓国海苔の炊き込みご飯

          静岡県の郷土料理「さくらごはん」

          おはようございます。 昨日、桜を見に行ってきました! 本当は、観光地でもある場所に行こうとしていたのですが、 いろいろなお店も出ているとのことだったし、 しかも、桜祭り最終日だったので、 人がめちゃくちゃ多そう… なので、ゆっくり桜を見れないだろうと、 よくウォーキングでも通る桜並木のある川沿いに行くことに。 川沿いに向かって歩いていると、 同じ方向に向かって歩いている人が何人もいる。 「まさか、皆、花見か????」と思っていたところ、 案の定、そうでした(^◇^;)

          静岡県の郷土料理「さくらごはん」

          水菜サラダ(ゆで卵の塩炒めがけ)

          おはようございます。 昨日は、結局、お花見に行かなかった(^◇^;) ウォーキングの最中に、 2本くらい桜の木を見かけたので、 少しは見たけどさ… 今日は、行こうと思っております。 さてさて、先月末、 この「ゆで卵の塩炒め丼」の投稿をしました。 元々、参考にしたレシピは、 この炒めたゆで卵を野菜と合わせていたので、 今回、水菜と合わせてみることにしました。 ちょっとドレッシングのようなかんじで使ってみようと思いまして。 主な材料はこんなかんじ。 卵は、すでに固茹でに

          水菜サラダ(ゆで卵の塩炒めがけ)

          福井県の郷土料理「里芋のころ煮」

          おはようございます。 昨日は、お花見や歓迎会が多かったのかな? 昨日、お花見に行こうと思ったのですが、 雨が降っていたので諦めました… ちょっと寒かったしさ。 今日、図書館に予約した本を取りに行きがてら、 桜を見に行ってくるとしよう。 さてさて、話は変わりますが、 少し前、冷凍里芋を買いまして。 そろそろ使い切らなきゃなぁと思い、 具沢山の味噌汁でも作ろうとしておりました。 そんな時、福井県の郷土料理を調べていたところ、 なんと、里芋で作れるものを発見! しかも、何

          福井県の郷土料理「里芋のころ煮」