見出し画像

福井県越前市の当地グルメ「ボルガライス」

こんばんは。

今日は2度目の投稿。

9月1日は、私にとって特別な日。
「今後も頑張るぞ!」の意を込めて、
カツを使ったお料理を作ることに。

せっかく作るならば、
ご当地グルメにしようと思い、
今日は、福井県のご当地グルメの
「ボルガライス」を作りました。

いろいろなレシピがあったのですが、
コチラのレシピを参考にしていきます。

上記のレシピでは、
市販のボルガライスソースを使っていたのですが、
ドミグラスソースグレービーソース
混ぜて作ったものらしかったので、
2種のソースも作ることにしました。

ドミグラスソースは、複数のレシピのいいとこ取りをし、
グレービーソースは、コチラのレシピを参考にします。

それでは、早速、調理開始!

まずは、デミグラスソース作りから。
コチラは、前日に作っておきました。
玉ねぎをみじん切りに。

鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めていきます。

こんなもんでいいかな?

ここに残りの材料を全て加えて煮ていきます。

しばし煮ました。

ちょっと玉ねぎのツブツブが気になったので、
濾すことにしました。
いやあ、こうなるかと思って、
擦りおろして加えようか迷ったのよね(^◇^;)

濾しました。
これで、デミグラスソースの完成!

続けて、グレイビーソース作り。
鍋にバターを入れ、小麦粉を投下。

炒めていきます。

滑らかにり、少し色づいてきました。

こんなもんでいいかな?

ここに少しづつお水を加えていきます。

お水を全量加えました。

コンソメ醤油肉汁を投下。
肉汁は、他のお料理で鶏もも肉を焼いていたので、
それを使用しました。

混ぜ合わせ、しばし煮ます。
これで、グレービーソースの完成!

うーん、次は、カツを先に揚げとくか…

豚ロース肉にところどころ切れ込みを入れ、
胡椒をし、しばし置きます。
思ってたより、1枚でっかいなぁ…(^◇^;)

スーパーに2枚入りしか売ってなかったので、
ついでに、もう1枚もカツにしちゃいます。

そして、小麦粉をまぶします。

を付け、パン粉をまぶしていきます。

しっかり、パン粉を押しつけました。

これを揚げていきます。

いい色になってきました。

揚げあがり!

ここまでやってしまえば、
あとはオムライス作りだけ!

具には、鶏もも肉玉ねぎを使います。

デミグラスソースグレイビーソースは混ぜ合わせました。

フライパンにを入れ、玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎが炒まったら、鶏もも肉を投下。

ちょっと胡椒をしておこう。

ここにご飯を投下。

そして、ボルガライスソースを大さじ1ほど投下。
混ぜ合わせます。
(混ぜ合わせた画像を撮り忘れた(^◇^;))

フライパンを一旦キレイにし、
を焼いていきます。
半熟くらいになったら、チキンライスを投下。

チキンライスで包んでいきます。
このくらいにしてお皿で形を整えるとしよう…

お皿の上で形を整えました。

そしたら、先ほど揚げたカツをのせていきます。
カツ、でっかいな。
オムライスが見えない(≧∀≦)

あとは、ボルガライスソースパセリをかけて完成!
パセリがドバッと出てしまって、
修正しようとしたら余計におかしくなってしまった(^◇^;))
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
カツもサクッと上がってるし、
お肉も柔らか(≧∀≦)

ソースの味もいいかんじ!
デミグラスソースだけでも美味しかったと思うけど、
グレイビーソースで、また複雑な味になってるわ。

チキンライスもいいお味。
ケチャップで味付けすると甘めに仕上がることがあるけど、
これは、そんなこともなく私好み。
食べ始めの頃は、
ボルガライスソースを足してもいいかな?」と思ったけど、
上のソースもあるし、食べ進めていたら、
このくらいでちょうどよかったわ。

いやあ、これは、さすがに満腹になりました。
夜になってもお腹が空かないし…
うーん、カロリーのことは考えたくないわね(^◇^;)
なので、今日は、朝、少し歩いて、
夕方にも歩いて参りました。

はあ、大満足です(๑>◡<๑)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ボルガライス》
(1人分)
ーとんかつー
● 豚ロース肉 … 1枚
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● 小麦粉 … 適宜
● 卵  … 適宜
● パン粉 … 適宜
● 油 … 適宜

ーオムライスー
● 卵 … 2個
● ご飯 … 120gくらい
● 鶏もも肉 … 15gくらい
● 玉ねぎ … 15gくらい
● ボルガライスソース(下記のもの) … 大さじ1くらい
● 胡椒 … 適宜
● 油 … 小さじ1/2くらい
● 塩 … 少々
● 胡椒 … 少々
● 乾燥パセリ … 適宜

ー ボルガライスソースー
● デミグラスソース(下記のもの) … 40gくらい
● グレービーソース(下記のもの) … 大さじ1と1/3くらい

ーデミグラスソース(仕上がり量240gほど)ー
● 玉ねぎ … 1/2個くらい(125gくらいありました)
● ケチャップ … 大さじ6くらい
● とんかつソース … 大さじ3くらい
● コーヒー用ミルク …  8個
● 赤ワイン …  大さじ2くらい
● 醤油 …  大さじ1くらい
● はちみつ …  小さじ1くらい
● 三温糖 …  小さじ1くらい
● バター …  10gくらい
● コンソメ … 小さじ1/2くらい
● 水 … 100ccくらい

ーグレービーソース (仕上がり量350gほど)ー
● バター …  30gくらい
● 小麦粉 …  大さじ4くらい
● コンソメ(顆粒) …  小さじ2くらい
● 醤油 …  小さじ2くらい
● 水 … 400ccくらい
● 肉汁(鶏もも肉) …  大さじ1/2くらい
● 塩 …  小さじ1/4くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「ボルガライス」

これで、福井県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には、またまた変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた福井県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。