見出し画像

高知県安芸地区の郷土料理「なすのたたき(塩サバ&茎茗荷の醤油漬けver.)」

こんばんは。

今日は2度目の投稿。

さてさて、先日、「なすのたたき」を作りました。

今まで何度か作っているのですが、
今回は、塩サバ茎茗荷の醤油漬けを使って作ることに。

主な材料はこんなかんじ。

塩サバを焼いていきます。

塩サバを焼いている間に野菜をカット。

多めのナスを焼いていきます。

こんなもんでいいかな?

そうこうしているうちに塩サバが焼けました。

塩サバをほぐします。

お皿にナスを並べ、その上に塩サバをのせ…

刻んだ茎茗荷の醤油漬けをのせていきます。

あとは、生姜青じそ刻みネギをのせて完成!
一応、茎茗荷の醤油漬け漬け汁を添えました。
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
茎茗荷にしっかり味がついているので、
漬け汁を添えたけど、使わずにちょうどいいかんじ。
タレを作らなくていいから楽チンだね!

こりゃいいわ(≧∀≦)

また茎茗荷売ってないかなぁ…

ま、また作ろっと。

今回は、適当に作っているので、
レシピの覚書はなし。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「なすのたたき」

「なすのたたき」は、何度も作っているので、
高知県のお料理は、10品目のまま!
なので、残念ながら日本地図は変化なし。

ちなみに…
今まで作ってきた高知県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。