見出し画像

いつもの自家製食べるラー油

おはようございます。

はあ、あっという間のGWだった…
食料調達に出かけた以外は、
ほとんど料理・仕事と
イラストのストック作りで終わってしまった…

本当は図書館で借りてきた本を読んだり、
新しく使おうと思っているソフトの猛勉強をしたりして
過ごそうとしてたのにまったくできず(^◇^;)

さてさて、GW中に、
「食べるラー油」を作りました。

まずはフライドガーリックの準備から。
の部分も丁寧に取り除きます。

画像11

画像3

で揚げていきます。

画像14

画像3

こんがりしてきました。

画像17

画像3

揚げあがり。

画像16

画像3

続けて、同じ玉ねぎを揚げていきます。
これは、玉ねぎをスライサーで切り、
一晩、冷蔵庫で乾燥させたもの。

画像1

画像3

小麦粉をまぶします。

画像3

画像3

揚げていきます。

画像5

画像3

こんがりしてきました。

画像7

画像3

揚げあがり。

画像9

画像3

そして、耐熱ガラスボウル干しエビ
一味唐辛子黒胡麻を入れます。

画像20

画像3

ごま油を少々加え、混ぜ合わせておきます。

画像22

画像3

続けて、香味油の準備。
長ネギの青いところ、唐辛子生姜を入れて
しばし煮ます。

画像24

画像3

温度を上げて、焦げる寸前まで火にかけます。

画像26

画像3

長ネギ唐辛子生姜は取り出し、
煙が出るまでを熱します。

画像28

画像3

そして、先程の耐熱ガラスボウルの中へ注ぎます。
じゅわ〜
いい音〜
この作業が好きです(≧∀≦)

画像30

画像3

熱いうちにコチュジャンなどで作った調味液を加えます。

画像32

画像3

冷めたら作っておいたフライドオニオン
フライドガーリックを加えます。
フライドガーリックはいつもよりちょっと多めだけど
中途半端に残してもなぁと全部入れちゃった〜

画像34

画像3

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
うーん、具沢山(≧∀≦)

画像36

画像3

盛り付けて撮影してみました。

画像38

ちょっと味見をしましたが、
まだ味が馴染んでない感じがするので、
ちょっと置いた方がいいなー。

これを使って、またいろいろ作ろっと(≧∀≦)

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。