見出し画像

怖い映画

夏と言えば怖い映画、ということでおすすめのホラー・SF・モンスター等怖い映画を挙げてみたいと思います。


ゴーストランドの惨劇

フランスの鬼才パスカル・ロジェ監督の2018年のホラー映画です。ロジェ監督と言えば「マーターズ」。これ本当に救いようのない残酷映画でして今はどのプラットホームからも観られなくなっているみたいです。アメリカの同タイトルリメイク版は全然あれなのでみなくてもいいかも。
日本語タイトルがちょっとチープな感じですけれど、ロジェ監督らしいトラウマ映画で途中かなり衝撃事実が判明するので予備知識なしで見るといいかもしれません。
おすすめポイント:心が壊れていく様子がリアル


プリデスティネーション

ロバート・A・ハインラインの「輪廻の蛇」を2014年に長編映画にしたものですが、すごく良く描かれているSF映画だと思いました。
タイムトラベルものですが、wikiに全部ネタバレが載ってるので読まずに是非見て下さい。主演のイーサンホークはもちろんサラ・スヌークが良い!彼女はブラックミラーS3にも出たりTVドラマ「メディア王 〜華麗なる一族〜」のシヴォーンが当たり役になりました。
原作は数ページの短編でして、私が読んだ当時8年ぐらい前は日本語訳がなくキンドルで英語版を読みました。映画のヒットで日本語版の短編集も今は購入できるようです。
おすすめポイント:過去・現在・未来が繋がった時の衝撃がすごい


ロスト・バケーション

邦題が残念な感じですが、原題 The Shallowsは浅瀬のことで、主人公が怪物サメから逃れて岸までたどり着くまでの2016年のサバイバルパニック映画です。
テンポ良くてハラハラドキドキ。ロマンス映画が似合う素敵なブレイク・ライブリーがめっちゃアクションしていてすごい!
ジョーズを見たのはたしか小学生の頃。本気で海が怖くなったのを覚えていますが、この映画も海しかも海外の美しい白浜の浅瀬が怖いなって思っちゃうかもしれないですね。
おすすめポイント:自分だったらサメからサバイブ出来るか想像しながら観てしまう


ポゼッサー

デヴィッド・クローネンバーグの息子、ブラントンの2作目のSFホラー映画です。イヤーめちゃクローネンバーグだよね、これw しっかり父のレガシーを受け継いでる気がします。
ちょっとスラッシャー要素が高いので注意、ストーリーの難解度が高めですがターシャの胸の内が知りたくて何度も観たくなります。
ターシャ役のアンドレア・ライズボローが私は大好きでして彼女の映画やドラマはほぼ見てます。いい俳優さんです。
そういえばブラントン・クローネンバーグの新作「インフィニティ・プール」良さそうだったのですが映画館で見逃してしまったのでレンタル待ちです。
おすすめポイント:ターシャは本当のターシャなの?考察のしがいがありすぎる


クワイエット・プレイス

音に反応するモンスターが地球を侵略しその中で生き延びる家族を描く2018年のモンスターホラー映画です。
続編(クワイエット・プレイス 破られた沈黙)もストーリーにより広がりがあってすごく良かったです。
それから前日譚にあたるスピンオフ「クワイエット・プレイス:DAY1」を先月観ましたが、これ本当にNYCで撮影されたのかな。めっちゃお金かかっていそうw  お話は1、2とは異なる映画と思った方がいいかも?あくまでスピンオフ、ですよね。
このシリーズは続いていくのかなあ。世界同時多発でモンスターが侵略したとしたらウォーキング・デッドのようにスピンオフが沢山出来そう。でもそうなると結局モンスターより生き残るために必死な人間の方が怖くなるよね。
こういう宇宙人侵略系パニックって同時期にいろいろでましたけど、Netflixの「バード・ボックス」も面白かったですよね。
おすすめポイント:全編ハラハラドキドキ


28週後…

28日後」の2007年続編ですが、私はこっちのほうがエンタメ的に面白かったかなと思いました。(1作目を見てなくても問題なく観れます。)めっちゃ速く走るゾンビ(感染者)が出てきます。ゾンビ映画好きは絶対好きだと思う。
パンデミック後隔離政策をとるイギリスのお話でけっこうリアルでハラハラして怖いです。まだスーパーヒーローになる前のジェレミー・レナ―が出てきます。
噂によると来年続編の「28年後」というのをやるみたいです。しかも3部作でアレックス・ガーランド監督とダニー・ボイル監督のタッグらしいのでもうこれは絶対いいに決まってますよね。
ガーランドといえば「エクス・マキナ」「アナイアレイション」それから今秋公開の話題の「シビル・ウォ―」。楽しみすぎる!
おすすめポイント:速くて凶暴なゾンビが新鮮過ぎた


番外「ヒストリー・オブ・ホラー」

「ヒストリー・オブ・ホラー シーズン1」U-NEXT

イーライ・ロスがホストを務めるホラー映画を紹介する番組で、U-NEXTでシーズン3まであります。
ゾンビ・吸血鬼・心霊・終末ホラー等、テーマ別に作品の歴史や成り立ちを解説し、ホラー映画に関わるクリエイターや俳優インタビューが盛りだくさん!ホラー映画好きは絶対押さえておきたい番組です。
インタビューゲストがとにかく豪華なのでその顔ぶれを見るだけでもめっちゃ満足できますよ~。

今回は6作品+番外1を紹介しましたが、これ以外にも紹介したい怖い映画が沢山あります。
折をみてまたいつか。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?