【9日目・胸トレ】数字の追いかたが分かってきた

トレーニグ内容

バックエクステンションは、自分に合った重量を探すために5回ずつだけ実施しました。次回のメインセットは 50kg とする予定です。

何回を目指すべきか

扱う重量について、トレーナーの方からは「10回がギリギリ達成可能な重量にすると効果的(筋肉がたくさんつく)」と聞きました。また、調べてみても 8 〜 12 回というのがひとつの定説なようです。「10」というのは 8 と 12 の間を取ったのでしょう。

※ 「◯回がギリギリ達成可能な重量」のことを 「◯RM(RM : Repetition maximum)」というそうなのでそれにならうことにします。

しかし、何度かトレーニングをしてみると、自分にとって自然な重量が必ずしも 10RM ではないことに気づきます。

脚トレは高RMな重量にしたくなりますが、反面、胸トレは低RMな重量にしたくなります。

なぜなんだろう。とても不思議です。

それはたんにぼくのクセ(?)なのか、傾向があるものなのか。矯正したほうがいいものなのか、自由にやればいいのか。

興味は尽きません。

気になる気になる!!

ジムの休憩スペースを活用したい

ぼくの通っているジムには、謎の休憩スペースがあります。

なんとなく小っ恥ずかしくて活用したことはなかったのですが、いつもそれなりに空いているし、作業に最適なのでは…と思っています。

先日はじめてサウナを利用しましたが、今後も利用の幅を広げてやっていきます!

#筋トレ #運動 #ジム #日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?