見出し画像

約束は。

4日の夕方に呑むって約束した利用者さん。

緩和ケア科の入院が明日に決定しました。

自宅に戻ってからもやはり身の置き所の無い苦しみに支配されている。

肉体的な痛みより、気持ちの不安や苦しみが強くなっている。

彼は今日、高校時代からの友人に会いました。大切な時間を過ごしました。夕方、私と電話をしました。彼との約束。

4日には呑むことが出来なくなったけど、痛みが取れれば、退院したいと。退院したらその日に一杯呑んでくれないか?って。

私は彼の前、このご夫婦の前ではケアマネであり、コーディネーターであり、ただ、それ以上に人生の最終段階に置いて、呑んでも良いと思える相手として現れている。

この出会いが、また私を成長させてくれる。

一期一会。会うべき人に会い、会うべき人から、生きるを学ぶ。

いやはや。

これだから、ケアマネはやめられないのよ。

生き様をみせてくれる。

自宅に戻る日に乾杯🍻しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?