見出し画像

メタ認知

今日はインプット!

インプットしたらアウトプットやね。

研修の講師は総合診療科の医師。

この先生の話はやっぱりオモロイ。言語化むっちゃうまい。

ってか、総合診療科の先生達ってうちの中でいう、レベルがむっちゃ高い先生。

これが、無料で聞けるって、ヤバい環境なんだろうね。

本来は何千円でも、満単位でもお金を出して聞く研修内容。コメディカルの立ち位置で聞く価値は計り知れなかった。

うちらは現場で利用者やその家族からの想いや苦しみを聞く。

そこに客観視してる自分がいるか。メタ認知できてるかなって振り返れてるか。

医師向けのお話だったけど、先生が分かりやすい言葉を使ってくれたから自分自身むっちゃ学びになった!

利用者さん、家族、支援者にいかにアウトプットしていくかやね。

ケアマネってオモロイわー。

この間、2件立て続けにお亡くなりになった。

さぁ、振り返ろう。支援者は何を学んだか、私はケアマネとして何を学んだか。

それを亡くなったあと、弔問させてもらえる時、私は初めて終結したなって言える時。

そこで家族の想いを聞くことができ、こちらも労いの言葉をかけて、振り返りが双方にできた時、うちはケアマネとして仕事したなって振り返る事が出来る。

そうでないケースが出来ない訳や無いけど、こうして振り返るチャンスを頂けると、やっぱり自分の支援経過の振り返りになんだよね。

ほんま、最期に関わらせて、生に携わらせてくれてありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?