見出し画像

「企業モニタリング➁~インドのホットな企業とは!!??~」

みなさん、ナマステ!ARUN Seedのインターン生 赤坂真治です!!
今日はインドの有名な飲み物を紹介しようと思います。インドといえば「チャイ」です。紅茶にスパイス(カルダモン、ジンジャーなど)とミルク、砂糖を加えたもので、インドのどの地域でも飲まれています。「チャイ屋台」はインドの日常の風景でしょう。インドに訪問した際はぜひ本場のチャイを楽しみましょう!!

さて、今回は前回に引き続き「企業モニタリング」の成果を報告しようとおもいます!!
今回もインドのホットな企業2社を調べてみました。

では順に紹介していきましょう!!!!!!


➀Du Anyam/Krealogi

伝統工芸品販売・アプリによる販売支援サービスを行っています。

Du Anyamは、2014年に設立されたインドネシアのソーシャルエンタープライズで、農村部の女性を支援し、伝統的な織物製品を生産しています。1,400人以上の女性織工をエンパワーし、文化の保護と持続可能な生計を目指しています。Kreallogiは、インドネシア中小零細企業が抱える諸課題(低い教育レベルや情報アクセスの限定性/起業家エコシステムの限界/低い経営能力)を社会課題を解決しようとしています。

Du Anyamの商品

🔗:Memberdayakan Perempuan Melalui Kerajinan | Du Anyam

やはり、女性へどうエンパワメントするか、がインドやインドネシアでは重要課題と認識されているようです。

➁Trateng Greens(Agapi)

インドのシッキムの原材料を使用したオーガニック石鹸、化粧品の製造・販売が主な事業内容です!!

"With Love From The Mountains"がテーマの地元の自然素材であるハーブや原材料を使って石鹸や化粧品を作り、販売しています!!地元素材を利用することによって地域農家の収入向上に貢献しており、また、女性にもの作りの機会を提供し、経済的自立を目指しています!!プラスチックが海洋ごみとなっていることを受けて、プラスチックを使わない環境に優しい化粧品づくりも特徴の1つです。リサイクル素材に注目する世界的なトレンドから見ても今注目したい企業です!また、インドの女性の引く就業率(20%で中国や日本の半分以下)を問題視しており、就労機会の提供を行っています。

🔗:Agapi Sikkim

アボカドやヘンプを原料に使用した化粧品はすごく興味があります(美味しそう)。韓国や日本にも事業の拡大を考えているとのことですが、化粧品の競争が激しい韓国・日本では宣伝の仕方、継続的に使ってもらうための効果的な方法を編み出す必要がありそうです。

おわりに

以上、インドの超ホットな2企業を新たに紹介してまいりました。
日本との比較、5つの企業を見ることでインドに共通する社会課題も見えてきたのではないでしょうか?コロナ禍以後、新たに企業を立ち上げる企業家が増えているそうですが、そうした企業に資金的な援助だけでなく、伴奏的な支援と継続的な事業活動のためのスキルや知識を伝達することも求められるのではないでしょうか?
そうした活動をできるのはARUN Seedの強みであり、ARUN Seedにしか出来ないことです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ARUN Seedでは様々なバックグラウンドを持つ社会人や学生インターンが活躍しています。興味を持たれた方はぜひ活動をチェックしてみてください!*インターン紹介ページ: https://www.arunseed.jp/intern 
*インターン募集要項: https://www.arunseed.jp/join/work/230906.html
*FB: https://www.facebook.com/ARUNLLC 
*Instagram: @arunseed
https://www.instagram.com/arunseed/?hl=en
*Twitter: @ARUNLLC
https://twitter.com/ARUNLLC



いいなと思ったら応援しよう!