先生はもう少し自分へ優しくなってもいいと思う

先生はできて当たり前

先生は常に児童生徒のお手本でいなければならない

先生は保護者対応に注意しなければならない

先生は児童生徒のためにいまよりもっと頑張らなければならない

そんな”ならない”が多すぎる。

”ならない”が多すぎる原因として、先生たちのやさしさがある。

部活も、下校指導、各行事。

少し空回りしていることにも気がつけないくらい一生懸命子供のために動いている。

限界があるし、強制されていると息苦しくもなる。

子どものためにも、自分へもう少し優しくなってゆっくりする時間があってもいい。

時間に追われなくなれば生徒と何気ない会話をすることができる。

時間に追われすぎているから憔悴していってしまう。

もう少し、子どものためにも自分たち(教員)にゆとりをもちたいなぁ。

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