見出し画像

学ぶって楽しい。社会人の学び直し

こんにちは、Arumon の倉澤です。Arumon Advent Calendar 2021 の14日目の記事です。Arumon は若手社員を中心とした社内スタートアップ組織です。私は入社して10年目になり、もう「若手」ではないわけですがそんな私だからこそ書ける記事を書きたいと思います。

この10年のことを思い返してみると、就職活動をしていた頃はリーマンショックや東日本大震災が起こったり、瞬く間にコロナ禍になったりと「突然世の中が変わってしまう」ということは10年単位で見れば意外とよく起こる話なのかもしれないと感じています。最近ではVUCAの時代(*1)という言葉もありますが、10年で見れば世の中は当たり前に変わりますよね(*2)。私が定年退職する頃は何歳まで働くのかはわかりませんが、少なくともあと30~40年くらいは働くと考えると、3~4回は大きく世の中が変わってしまうわけです。学生時代の学びだけで社会人を終えるなんて到底不可能なので、生涯学び続けることが大事だなぁと今回のコロナ禍でしみじみと感じました。

*1 
Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)
*2
1990年頃:バブル崩壊・阪神淡路大震災・Windows95
2000年頃:ドットコムバブル崩壊・911・iモード
2010年頃:リーマンショック・東日本大震災・iPhone
2020年頃:コロナ禍・リモートワークが当たり前に

リモートで働き、リモートで学ぶ

みなさんもコロナ禍でリモートで働くことが増えたかと思います。時間と距離の制約が無くなったことは働くことだけでなく、学びの機会にもつながったと感じています。

エンジニアコミュニティでは connpass や Peatix で様々な勉強会が開かれています。以前はどこかの会社の会場でリアル開催が多かったのですが、今はウェビナー形式が多くなりましたね。似たような状況はエンジニアだけでなく、他の社会人の勉強会や講演会も同様です。

ちょっとした時間に勉強会に参加するのに便利なのは Youtube です。昔は同時刻・同場所を逃すと聞けなかった話がアーカイブされていて、いつでもどこでも見れるようになっているからです。コロナ禍になってコンテンツ量が明らかに増えましたよね。これは発信する側が普段のリモート会議で使っている Web カメラやマイクで充分クオリティを担保出来るようになったからだと思います。

おすすめの Youtube チャンネル

さて、前置きはこんなところにして今回の記事の本題です。私がコロナ禍になってよく見ている Youtube チャンネルをご紹介します。ただただこれを書きたかっただけです。ここ数年は知らない領域の情報は Youtube で探して倍速再生する方が早いなと感じています。

中田敦彦のYouTube大学
オリラジのあっちゃんは話が上手ですね。歴史や偉人の話が好きです。
ジャンル:ビジネス・世界史・科学
学び  :★★☆
エンタメ:★★★

NewsPicks
有料会員になると全編見ることが出来ますが、無料枠でも十分楽しめます。エンタメ寄りの経済番組です。全編見たいなと思うのはデューデリだん!
ジャンル:ビジネスニュース
学び  :★★☆
エンタメ:★★★

料理研究家リュウジのバズレシピ
ジャンル:料理
学び  :★★☆
エンタメ:★★★
料理もスキルということで、ご紹介します。この人の作るレシピは外れが無いです!オススメ。

数学・英語のトリセツ!
ジャンル:数学、英語
学び  :★☆☆
エンタメ:★★☆
たまに解くと頭の体操になります。学生の頃と社会人とでいかに普段使う頭が違うのかと気が付きます。

LinkedInラーニング
ジャンル:ビジネス、テクノロジー、クリエイティブ
学び  :★★★
エンタメ:★☆☆
世界中で使われているのでコンテンツが豊富です。英語コンテンツですが字幕を付けられます。Excel の細かい技とかは改めて見返すと役立ちます。

GLOBIS 学び放題
グロービスは経営大学院です。私の周りにも社会人をやりながらMBAを取ろうと大学院に通っている人がいます。そんなグロービスがはじめたビジネスを学べるオンライン動画サービスがグロービス学び放題です。こちらも有料会員になると全編見ることが出来ます。
ジャンル:思考・マーケティング・組織・会計・キャリア
学び  :★★★
エンタメ:★★☆

コロナ禍で通勤の時間が空いたので、何かしようと思いグロービス学び放題(年間19,800円、半年11,000円)を契約しました。Linkedinラーニング、NewsPicks と迷ったのですが、知らないことを体系的に学びたいと思いグロービス学び放題にしました。いくつか講座をご紹介します。

講義動画
思考・マーケティング・組織・会計・キャリアなどカテゴリ毎に、初級・中級・実践知で講義動画が準備されています。2020年からはじめていますが、3,900本以上の動画があるのでまだまだ見切れていません。

達人の一冊
名著と呼ばれる本を5~10分で教えてくれます。詳しくは本を読んだ方が良いと思いますが、考え方を学ぶのには丁度いいボリュームです。

リーダーの挑戦
グロービス経営大学院学長の堀義人さんが、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かすという番組です。私は南場智子さんの話がとても好きです。

以上、お気に入り Youtube チャンネルのご紹介でした。みなさんのおすすめの Youtube チャンネルも教えて下さい。

▼ Arumon公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?