見出し画像

AlexaからEvernoteにメモを追加する(2)

前の記事

IFTTTでAppletのカスタマイズにチャレンジ!

 今回は、すこし改良をしてみます。

「Evernote」を検索します。

 画面右上の「Explore」を選び、検索窓に「Evernote」を入力してEvernoteを見つけます。下図のように表示されるので、「Evernote」の緑のアイコンをクリックして選択します。

すると、連携させるアプリの候補が出てきます。前回はここから、Alexaを選択、さらにAppletを選択して、連携させました。

1からAppletを作ってみる

今回は、Appletを作ってみます。

「Create」ボタンをクリックすると、下図のような設定画面が表示されます。

今回、詳細は割愛しますが、「If This」 と 「Then That」 のブロックそれぞれに設定をすると、下図のようにAppletが完成します。

ちなみに、「Then」の中身はこんな感じです。

今回できたこと

  1. やること毎にノートを作成する。

  2. ノートはひとつのノートブックにまとめる。

  3. Bodyの中には、テキストや<BR>タグを入れられた。

  4. Evernoteのタグを設定した。「Alazon Alexa Todo」などとしておけば、後で検索するのに便利だと思います。

 前回のAppletでは、1つのノートにすべてのやることリストが追加されました。そこから機能を加えて今回のAppletでは、Alexaで「やることリスト」が追加されると(If Then)、Evernteでタイトル「Alexa Note 日時」のノートを作り内容を追加します。より簡易メモ的な感じにはなったと思います。

IFTTTの設定が終わるとこんな画面になります。

Evernoteで受信した様子

1つのノートブックに、アレクサの「ToDoリスト」がメモとしてまとめられていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?