【リセオ】初公式戦

珍しく日曜日休みだったので、
なにしよっかな~って思ってた所

???「リセオシングルあるよ、そろそろ公式戦でとけば?」

ということで、
リセシングルフェスタ東京大会
に出陣してきました。

去年の初秋くらいに1週間くらいミッチリ稽古して貰って以来、
約半年くらい触ってないデッキとゲームかつ
初の公式戦ということで、
戦績をそこまで気にせずこのゲームの思い出しつつ
楽しむ気持ちで臨みました。

対戦レポ

使用デッキ:NAV雪
このデッキでこのゲームを覚えて、このデッキしか持ってないので
持ち込みはこれ一択
環境としては3竦みの一角で、1敗ライン以上皆鍋雪だったので
デッキパワーは問題なしだったようです。

1戦目 先行
相手:NEX宙(恋姫)
対戦相手めっちゃ優しい人で、
宣言の仕方やカード効果など教えて頂きながら
ゆっくり進行させて頂きました。

対戦内容は対宙ということで、
デカいキャラに除去を振ってそのまま殴って勝ち

2戦目 先行
相手:AQP(うたわれるもの)
相手の方も2年ぶりくらいとの事で、
お互いカードを確認しながらプレイ。

相手のドロソのルルティエを出てきたら早い段階で
除去飛ばしてハンド差と数値差で押し切り勝ち

3戦目 後攻
相手:WP雪(手札誘発いっぱいしてくる奴)
カードパワーすごい!って思いながら、
軽いキャラをプレイすること意識で進行。

後1で朝日→アンソニーのタイミングで
除去振られなくて初動はギリ耐え。

相手が3ターン目から
2ターン手札宣言止まったので、
こちらの盤面が崩れる前に打点差伸ばして
殴り切り。勝ち。

4戦目 後攻
相手:NAV雪(ミラー)
こちら初手100点で、
相手マリガンで渋そうな顔してたがトップで朝日で
相手も100点満点。

先2ユルシュールで、
駿我とルナ取られてそのまま面作れず取れず
負け。

5戦目 後攻
相手:WP宙(アイテムいっぱい張る奴)
相手初動
チャージ3の踏み倒し
チャージ2アイテムコスト発生
登場2ドロー

後1でコスト発生を除去するか悩んで、
結局衣遠渋りました。
(多分ここが結構分岐だったと思う)

ペナルティとかで、いい感じにハンドアド取れず
最終局面までプレイ方針まとまらずズルズル。
相手ターンで残り1分のコールで、そのまま引き分け。

終始数字聞きながら進めてたのと、判断が遅くて
引き分けてしまった。。。
対戦相手にも申し訳ないし、不甲斐ない。

6戦目 後攻
相手:AIG雪
相手中央に2枚カード出して、ハンド3でエンド。

こちら、マリガンと2ドローで初動1枚もなし。
メリルスタートしたら、朝日上から来る
朝日出したら、駿我上から来る

ルナまで設置し、ユルシュールありでエンド

返しにルナ3ドローでユルシュールしたら、
相手投了。勝ち。

結果 4-1-1

半分勝ったで賞と最後のじゃんけん大会×2で
計3つスリーブゲット、ちょいアド

感想と反省
まずゲームとして
リセオというカードゲームは、
ヴァイスと違って突然勝ったり負けたりが
無いのが精神的にかなり楽でした。

その分「知識」「プレイ」「構築」がどれ欠けても
勝ちきれないと初公式戦で実感しました。

5戦目は知識があれば、
属性的にも有利に進めれたし
時間ももっと余裕があった

4戦目はプレイでもうちょっとゲーム
できた可能性はあるし

詰めれる所はもっとあるし、
やればやるほど勝てるゲームには
なりそうだな~と

仕事の兼ね合いで中々公式大会には出れませんが、
次出る機会があればもう少し準備をして
臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?