見出し画像

それらしい誕生日と5月の出来事

30日は仕事忙しい?大丈夫ならごはん食べようよ。あるじ姉からランチの誘い。

月末だというのにあんまりせわしなくない。自営の身として全然大丈夫くない気もするが、ごはん的には大丈夫なので、そう返事をする。

犬たちの祝い事とは違い、毎年しずかに通り過ぎていった我が誕生日。今年は一見で飛び込んでみたビストロで「おめでとーカンパーイ」なんてしながら、ボリューミーなランチを姉妹でシェアした。どれも美味しかった。ありがとうごちそうさまです。

いざ寿司でも!と意気込んでいた姉の中では想定外のお手頃感だったようで、その足で洋菓子屋にもハシゴ。コーヒーとケーキと手土産もごちそうになった。

この写真こえぇー・・・

姉はなにやら派手目なヤツ、妹は小麦粉ではなく米粉で作られたシンプルな一品をチョイス。生まれながらの水玉恐怖症にはかなり手厳しい絵柄のセットがこちら側に配膳される。

おっふ。

うわぁーそれ一番苦手な配色じゃん。お皿変えたげようか?

い・・いや大丈夫。そこだけ焦点合わせない技術体得してる(気がする)から・・・

白丸たちの密集に終始ザワつきながらも、苦いと甘いによるおいしいがそれを上回り、満足感が勝利しました。ありがとうごちそうさまです。

帰宅して間もなくインターホンが鳴る。

はいはーい。液晶にはドアップのお花。むむ?荷物の予定はないし、誰だろね?

アポなしのサプライズで友人C来訪。姉とCがかち合うのはいぬが急逝した時以来だろうか。関西時代何度もルームシェアで同居していたCはうちの姉にとっても第二の妹くらいの間柄で、ワイハの挙式にまで招待した身内クラスの立ち位置。

同世代の娘を持つ同志、このおひとりさまの引きこもりよりよっぽど共通の話題があるのではなかろうか。なんにせよいいタイミングで来てくれた。会えてよかったねーとなっているふたりを眺めるのもまた楽しい。

我々はプレゼントをし合う習慣はないのだけれど、今年はなぜか思い立ってくれたらしい。まぁ!花束とケーキだなんて。うんうん、そうなんだよねー。この齢になると消え物がイチバンうれしいんだよねー。ありがとうごちそうさまです。

毎年この日は家族のほか、久しく会っていない幼馴染みや西日本勢の友人からもお祝いメッセージを多数いただく。ありがていありがてい。

ちなみに以下は数少ない(いや唯一かも)年下の友人から自慢される美猫画像。

聞けば聞くほどのお利口さん具合と見れば見るほど好みが過ぎるお顔立ち。うちにも欲しい。欲しい欲しい。この子欲しい。

そのような誕生日でした。
みんなおめでとうをありがとう。
父よ母よ。娘たちはこんなです。


今月のお買いもの

シンプルだけどちゃんと個性がある湯呑み。ちょっと品がある。絵柄より金彩とフォルムに一目惚れ。今月買ったからこれは自分への誕生日プレゼントということにする。本体800円。送料800円。これでいーのだ。


レイトショー

何週か前にスラムダンクは観ないのかと姉がなぜかわざわざオススメしてくる。最寄りの映画館を調べたけれど、先々までなかなか行ける時間帯の上映がない。そもそも映画を映画館で観たい欲が薄めな出不精なので、こりゃスルーかなとしばらく放置していた。その後、たまたまこの記事を読む機会が。

https://park.jins.com/feature/editor/editor-4/horiimika5/

どうやら優秀な職人さんが音づくりにとてもとてもこだわった映画らしい。

畑帰りにテクテク歩きながらふと思い立って、今日はどうだ?と確認すると、22時くらいからレイトショーがある。行ってみた。

ディフェンスが床を撫でる仕草が懐かしかったと感想を送ったら、それそれ!あと後ろ向きに戻るとことか。との返信。なるほど。元バスケ部だった妹ならきっと楽しめるだろうと思ったようだ。

普段やらないことをやってみた自分を褒めていたら、視覚的なご褒美が目の前に。

若いころ勤め先の社長さんにレストアしてもらってこたさんを乗せていたのと同じ アウトビアンキ A112 が正面に。んまぁピカピカ!なんてかわいい!八百万の神よ、目の保養をありがとう。ごちそうさまでーす。


横尾忠則 全Y字路

作者のファンだとか画風が好みだとかは特にないんだけど、以前この作品群についての対談記事を読んだことがあって、いつか見てみようと思っていた。すっかり忘れたまま何年も経ってしまった今月、ふと思い浮かんで検索。

さすが図書館なんでもある。芸術分野の作品集まで貸し出ししてくれるなんて本当にありがたい。返却期限延長してまでたっぷり見た。もうしばらくY字路はえーわと思うほど見た。ありがとうございました。


落書き

感化されたわけではないけれど、それこそアウトビアンキの頃からずっとうちにあるスケッチブック。なんとなく使ってみる。

みちみちした落書き

ドット柄ほどではないが、集合体恐怖症の気もやんわり自覚がある。写真をこうして俯瞰で見るとやっぱりちょっと鳥肌が立つんだけど、描いてる分にはぎゅうぎゅうも全然ヘーキなんだよな。この余白が埋まり切ったらより気持ち悪くなるんだろうか。


低下する力

あ、そうだ。免許の更新忘れてるわ。誕生日までに行こうと思っていたのに月初にちょっと髪を切り過ぎたもんでちょっと保留してたら、あーもう5月が終わる。あたまが少し落ち着くまでと温めるつもりがすっかり冷え冷え、記憶の彼方に。やべいやべい。通知ハガキどこだ。


どんどこ記憶の引き出しが開きにくくなってます。小人たちが積極的に閉じ閉じしているんじゃないかと思うほど。記憶力、読解力、体力、脚力、回復力、いろんな力が低下しているけど、だましだましなんとか踏ん張ってまいります。

いよいよ梅雨入りでどんよりを迎えそうなみなさまも、どうぞご自愛をー。


ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄