見出し画像

【シングルマザーの苦悩】彼氏でストレス発散をする私。

【お悩みにお答えします⑬】

応募してくださりありがとうございます。
20代独身ゆっこさんからの相談です。

シングルマザーとして頑張っていますが、子育てと仕事のストレスでおつきあいしている彼にあたってしまいます。罪悪感があり、自分を責めてしまいます。でもやめられません。どうしたら楽しくすごせますか?


────────────────────

だいぶお疲れのようですね。

不満を伝えるのは悪いことではありません。

ですが何度も同じことを言ってしまったり、やめたくても止められないのなら、相手に言うことが自分にとっての正しい行動ではないようです。

私は怒りを出せなくて突然キレることがあったので、ノートに愚痴を書いてこまめにストレス発散をしていました。

そのノートにはムカつく人のことや汚い言葉やひどい言葉をおもいっきり書きなぐりました。

言葉で表現できない時はぐるぐるぐるとたくさんの丸を書いたり‥。

(あやしい人ですね‥笑)

でもすごく効果がありました。

怒りという感情は使い方次第で仕事の活力になります。

私の行き場のない怒りをノートに書いた後、それを見ることで自分の存在を確認できたような気がしました。

自分を違う方向から見ると安心することができ、仕事への集中力が上がりました。

そうなるまでに2週間ほどかかったので、時間が取れる時にゆっくりと取り組むといいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?