個人的な振り返り

個人的な振り返り

年末ですね。

エモい文章は書けないですが、
たまには個人的なことも書いてみようかと思います!
  
今年は、なるつもりはなかったのですが必要に迫られて開業届をだして個人事業主になって。
 
そしてず〜っとデザインのこととかマーケティングのこととかを考えていたな〜と思います!
 
デザインを通してクライアントさんとコミュニケーションとったり、他のデザイナーさんと知り合えたり、デザインの師匠に出会ったり! (師匠まじですごい@arowd_info)
 
今までの医療・福祉の世界とは違う世界と出会えて、なんか脳が開けた感じ(笑)になりました!(語彙力)
 
作業療法士のときは「患者さんを支援する」ことにすごく喜びを感じていたんです! 続けたかったんですけど体力的に限界で!
 
実は作業療法ができなくなったとき自分にとっては結構な悲しみだったんですよね。多分アイデンティティの一部になってたのかと思うんです!
 
けど辞めたあとも「誰かの本来持っている『良さ』を引き出すお手伝いをしたい」という気持ちは変わらなくて!
 
デザインってアートというイメージがあると思うんですが、実は違うものなんです。
 
アートは自分の「想い」を表現することだけど、デザインは「他人の想いを形にする」のが仕事で。(中にはアートなデザイナーもいらっしゃるけど)
 
これって作業療法士のときと似ていて!
ヒアリングは問診に似ているし!
 
手段(作業療法とデザイン)は違っても、やっていることは自分的に一緒なんです。
 
だから毎日楽しかったです!
(不安感強いタイプなので不安な日も多かったですが)
 
来年は紙のデザインだけじゃなくてWebもやっていきたいし、コピーライティングも力入れたいし、雑誌作ったりとかして形にも残したいです!
 
クライアントさんの「誰かに自分のことを知って欲しい」「この商品を売りたい」「イベントに来てほしい」を手伝えるよう精進していくでござる!(急な侍)
 
来年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
印刷物やWeb関連画像のデザインをしています。元作業療法士
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。