幸福の科学に行ってきた話

⚠️この記事には新興宗教に対する否定的な捉え方、また肯定的な捉え方を極力排除して書いています。

まずなぜ行こうと思ったかですが、かなり不純な理由で、SNSで自殺防止のツイートがなされているのをスクショされ、多叩きにあっていたため逆張りで行く事にしました。

行ってみて驚いたのは、まずとても綺麗で整然とした建物であったことです。(汚い話になりますが、これも信者の寄付でなりなっているのでしょう)

教義についてはうろ覚えですが、エルカンターレという最高神があって、それが釈尊などに生まれ変わっているという思想らしいです。
キリスト教での神も、エルカンターレと同一視されている模様で、宗教的な排斥は少なめなのかなと思いました。あまり詳しくはないのですが、八百万の神的な神道思想を感じました。

まとめとして、行ってみてすごく楽しく勉強なりました。ただ、宗教にどっぷり浸かるのはやめましょう。また、定価2000円の本を金欠学生だったのでタダでいただき、寛容さも感じられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?