見出し画像

「今に在る」 という練習

アーティスト、そしてヨガ講師の私から、みなさんに提供できるもの。それが、Yoga Contactの「今に在るプラクティス」

湯河原の山の上にある小さなヨガクラス。
ここで10年以上ヨガを教えてきました。

私は絵本作家でもあるので、ここは、アートとヨガのスタジオです。
周りに見えるのは、ほぼ山の緑と遠くに少し見える海。
今は毎日ウグイスがいい声で鳴いています。

この場所にいると、自然に自分の中心とつながっていくようであり、エネルギーが整うので、体も調整されていくのを感じます。

ヒーリングスクール時代の友人(ヒーラーとして活動している)が遊びにきた時、
「ここの床に横になっているだけで整っていくね、レイラインか何か、エネルギーの通り道だろうね」と言っていました。私もそう思います。
そして私自身も、エネルギーのお掃除と、お手入れを毎日しています。

富士山→箱根→真鶴半島というラインの上に乗っているこの場所。
遠くからも時々里帰りのように、クラスに来てくださる生徒さんたちもいらっしゃいます。

ご縁があって、ここを見つけて来てくださる生徒さんたち、お一人お一人と関わっていく中で、深い癒しが起こっていくのを実感したこの十数年。

Life Healing Yoga

 人生、心、魂を癒すヨガ

人生とは、自分の頭の中の計画とは違うことが起こるものです。
でも後から振り返ると、どれも必要なことであって、無駄なことなんて起こっていないんだな、、、と気づきます。

私は、絵本を20代の頃から描いてきました。そして、30代にはヒーリングスクールに8年ほど在籍し、自分の中のお掃除と整理、それから中も外もエネルギー的に鍛えるトレーニングを受けました。もちろんヒーリングスクールなので、目に見えない世界のことをたくさんトレーニングしてきたのです。見えないものが見えたり聞こえたりする人たちはクラスにたくさんいましたが。。。

並行して、27歳の頃から始めていたヨガ。
40代から学んでいるEckhart Tolleの教え、スクールにも半年在籍しました。

全てが重なり合い、今の私の仕事になっています。

一番メインで今お伝えしていることが、ヨガの教えで言われている「ヨガとは全ての苦しみを取り除く道である」ということ。

どうしたら苦しみから解放されるのかをわかりやすくお話ししながら、それを皆さんが実践練習していくお手伝い。

体に仕組みがあるように、心にもエネルギーにも、仕組みがあります。

でもそれを私たちは、子供の頃に習っていません。
なので、空回りしてしまう。
人生が混沌としてきて、不安でいっぱいになってしまいます。

私もずっとそうでした。

でも、仕組みがわかれば、あとは、自分の心も体もトレーニングし直せばいいだけ。そして魂である自分を思い出すこと。
今までと違うやり方を、心と体に教えてあげる。

「新しい形状記憶を作っていく」と、私はみなさんにお伝えしています。
今までの形状記憶から、新しい形状に記憶させていくまでに少し時間はかかります。何をしているのかを理解することも大切です。
その変化の間に、諦めないように、できるだけ楽しく効果を実感しながらプラクティスできるように、サポートするのが私の役目。

かつての私は、人一倍臆病で、エゴも強く、自信もなく、いつも悩んでばかりいて、体が弱かったのです。そんな私でも、変化できました。
ヨガやヒーリングが仕組みを教えてくれたので、それを実践、実験し続けてきました。

Yoga Contactでは、ヨガのアーサナに加えて、セミナー(座学)や、サークル、個人セッションなどを行なっています。
特にトータルヒーリングヨガサポートは個人指導なのでおすすめです。

ただ一つ大切なことは、
焦らないこと。
信じて、続けてみることです。

そうすれば、きっと軽やかに笑顔で今を生きている自分になっていくはずです。
お手伝いできたら嬉しいです。

何か、気になったり、興味があるなと感じた方は是非ご連絡ください。

生徒さんたちのご感想のページも是非読んでみてください。

クラス情報はこちらです

詳しいプロフィール

noteにいろいろ書いていますので、是非他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

スキやフォロー、サポートもいつも励みになって、嬉しいです!

ではいい一日を!

see you soon !

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!