見出し画像

瞑想の勧めfrom Yoga Contact Yugawara

生徒さんたちのお話を聞いていても、私自身もそうですが、冬は寒くて体が硬くなり、心もなかなか前向きになれないと言う方は多いと思います。

気持ちが後ろ向きになったり、何もする気が出なかったり、、、。

でもね、私たちも自然の一部。

自然のリズムの中で生きているのです。

自分が地球という星の上に生きていることを思い出してみてください。

その地球は、広大な宇宙空間の中に浮かんでいます。

画像2

夏と冬の過ごし方は違っていて、それが自然。

うつ病だなんて思わないでください。

鬱っぽい症状が出るときは誰にでもあるものです。

それに名前をつけてしまうと病名になるから、元気になってもその病気だと思い込んでしまう人は多い。

だから、「うつ病です」とは言わず、「今、ちょっときつい鬱症状が出ていてね」というようにしたほうがいいと私は思います。

画像4

どの季節も同じ温度に空調で保って仕事の効率落とさないようにと言うのは、限界があると思います。

それは自然なことではないから、人間にストレスがかかって当たり前。私たちは機械ではありませんから。

人間は、効率よく生産性を上げることを最重要にしているところがありますが、一番大切なのは効率では無く、幸せに生きること。

画像1

ずっと同じ、、、よりも、変化していく、、、のが自然なこと。

それを教えてくれるのが自分の感覚。

自分の感覚が、

「今は何もしたくない」

「眠い」「嫌だ」

と感じているとき。。。

「でも、そこを我慢して頑張りましょう!!!」と言われ続けてきた私たち。

そろそろ、もう、自分のリズムを無視するのをやめて、ちゃんと体と心の声を聞いて、違う生き方はじめてみませんか?

病気が多いのも、鬱が多いのも、自殺者が多いのも、日本はトップクラス。

その日本の当たり前から、ドロップアウトして、自分の人生生きている人たちはたくさんではないけれどいますし。

幸せに心豊かに、笑顔で楽しく。

それは会社勤めでもできることかもしれません。

画像3

冬には冬のリズムで。

冬とは、秋までに収穫したものを消化して、統合して、春への準備をする季節。

動きは少ないけど、死んでいない植物たちと同じ。

枯れ木に見えて、枯れていない。

でも、頭の中で色々考えて不安になるんですという方のために、やはりおすすめは瞑想です。

一度、その頭の中でずっと続いているおしゃべりを静かにすることは、思っている以上に効果的で即効性があるんですよ。

気分が変わります。

私のホームページにもいくつか瞑想の動画を貼り付けてありますが、もうシンプルに、目を閉じて、出来るだけゆっくり呼吸しながら、呼吸を体の中で感じるだけでも充分です。

毎日10分でも。

騙されたと思ってやってください。

ポイントは、続けることだけ。

三日坊主では効果がないですから。

少なくとも3週間続けてみてください。

朝起きた瞬間にやるのが一番おすすめです。でも、どの時間帯でも可能な時に!

ガイドが必要な方は、ホームページのリンクも貼るので、トップページ下の方にある瞑想の動画、参考にやってみてくださいね。


私にとっては編み物も、いい瞑想です。

頭の中のおしゃべりの流れ、考え事を一旦切ることです。

スイッチオフ!

今日もいい一日を!

Chiho

あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!