見出し画像

湯河原に住んでいる幸せ

昨日の夜中に、メッセージが三つ降りてきました。

枕元に置いてあるノートにそれを書き込んで、眠りました。
朝、瞑想をしてから、夜中に受け取ったものを整理して、サークルの掲示板に投稿しました。。。

画像3

その後、直感が来て「午後から仕事が終わったら万葉公園に紅葉を見に行こう!」と思いつきました。

Cさんを誘い、最近生徒さんに教えていただいたお蕎麦やさんでランチもしよう!と。。。そして、最近箱根の温泉にばかり行っていたけれど、たまには地元の湯河原温泉にも入ってこよう!!!と。

まるでショートトリップのようなコース!

そして、まずは、生徒さんたちが「美味しいです!!」と言っていたお蕎麦やさん

蕎麦ワタル

駐車場も空いていて、席もまだ少し空いていました。カフェのようなお洒落な店内を見回しながらメニューを見て、

そして注文。

お蕎麦のランチをいただきました。追加で小玉ねぎの天ぷらも注文。

お蕎麦を一口食べて、、、

目の前にいた店主に「すごく美味しい!」と思わず伝えました。

食べ終わった頃には店内も空いていて、お店の方と少しお話をしました。。。

そしたらなんと、、、

私が30年近く前に絵を教えていた子の弟さんがやっているお店だと言うことがわかりました。

お店を手伝っていたお母さんが「千帆さんですか?今、娘が帰ってきてるんですよ呼んできます!」と、上にいる娘さん(かつて私の生徒だった)を呼んで来てくれました。

懐かしい!もうすっかり大人だけど、面影が残ってる。笑顔はあの頃と同じ。

当時小学生だったその子は、今30代後半で、ちょうど赤ちゃんを産んだばかりで実家に帰ってきていたところでした。

「最近、千帆さんのところで絵を習っていた話をちょうどしていたんです」と言ってくださり、すごく昔のことなのに、そうやって家族で話してくれていたことも、とても嬉しかった。

思い返せば、その時教えていた三人の小学生たちが、私の最初の生徒だったんだなぁと。。。
英語と絵を教えていました。

なんだかじわじわと温かいエネルギーが内側から溢れてくるような感じ。

画像1

そして、その後、万葉公園をお散歩して、川沿いのベンチに座っておしゃべり(トップの画像です)

寒くなってきたので、湯河原惣湯のカフェでコーヒーを注文したら、マネージャーさんが私のことを覚えていてくださり、私の本を販売してくださっているのですが、「絵本が好評ですよ!僕の妻も大好きです!」と、またまた嬉しいこと!

画像2

コーヒーを外のテラスで飲みながらまたおしゃべり。

日が暮れてきたので、シメは温泉へ。

冷えた体に湯河原温泉のパワフルなお湯が染み込んで、なんだかとっても満たされた半日でした。

夜は、蕎麦ワタルでいただいてきた天かすを入れて、温かいたぬきうどんを作りました。

湯河原に住んでいる幸せをたくさん味わえた日でした。

おやすみなさい


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!